dアニメストアで見れるおすすめアニメ3選

05

ドコモのiPhoneは解約した僕ですが、dアニメストアだけは独立して契約を続けています。dアニメストア、デバイスフリーなのが素晴らしいのですが、何よりchromecastに対応しているところがハラデイ。大体家に帰って、時間があるときはdアニメを見ていたりします。こうしたストリーミングサービスって、画質が気になるところなんですが、dアニメストアの場合は「普通」「きれい」「すごくきれい」と最近追加された「HD」まであるので、テレビでの視聴に耐えられるだけの画質は確保できます。

ただ、このアプリもすべてのアニメを網羅しているわけではないので、2015年現在、僕がすべて見終えたおすすめ作品を紹介してみたいと思います。これだけは見ておけ、ってなやつを集めました。

巌窟王

岩窟王

全24話。2004年と少し前の作品ですが、まさしくアニメ史に残る傑作にふさわしい作品です。貴族の家に生まれた少年アルベールが謎の男爵と出会い、男爵の復讐劇に巻き込まれていく・・・という話になっています。「三銃士」の著者でもあるアレクサンドル・デュマの「モンテクリスト伯」という小説が原作であり、全体的に話は暗いのですが、毎回話が終わる度に次はどうなるんだ・・・!と思わせる中毒性があります。萌え要素など一切ない真面目なアニメなので、割りとどの年代の人でも楽しめると思います。

サムライチャンプルー

サムライチャンプルー

全26話。「カウボーイビバップ」を手がけた渡辺信一郎監督の作品。これも2004年だ。しかし今放送しても全く違和感のないスタイリッシュアニメ。話の内容としては、「向日葵の匂いのする侍」を探す少女・フウと破天荒な剣士・ムゲン、寡黙な侍・ジンの三人がひょんなことから出会い、旅をするというもの。基本的に1話完結で、味のある大人向けの話が多いです。あとはとにかくBGMがオシャレで、サムライが登場する時代とのギャップが不思議な世界観を作り出しています。エンディングは毎回聞き入ってしまいますね。

ギルティクラウン

ギルティクラウン

全22話。2011年の作品です。西暦2029年、未知のウイルスにより荒廃した日本が舞台。主人公である桜満集は、とある事件に巻き込まれて「王の能力」を手に入れる。この力により、他人の心から武器を取り出す能力を手にした集は、更に巨大な問題に巻き込まれていく・・・という話です。最初はひ弱な少年だった集がやがて組織のトップに立ち、様々な葛藤に巻き込まれながら成長していくストーリーに引きこまれます。ストーリーの初期案が、「友人を武器としてしもべとして使う」というものなので、結構エグいシーンがあり胸が痛くなるのですが、それに目を向けて立ち向かっていく主人公の姿に感動します。似たような話にコードギアスがありますが、アレが好きな人ならハマる・・・はず。

まとめ

いかがでしたでしょうか。netfllixがガンガン広告を出して登録を促してきている昨今ですが、アニメを低価格で見放題なdアニメがやっぱり僕は好きですね。ぜひchromecastと一緒にどうぞ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です