TimeTicket(タイムチケット)に見る、ポータブルスキルの重要性

image

たまたま知ったウェブサービスですがTime Ticket(タイムチケット)、面白いですね。CtoCのサービスで、だれかの30分を買い、おしゃべりしたり、スキルやキャリアの相談ができるサービスです。

TimeTicket[タイムチケット]

人によって提供してくれるスキルが異なるため、汎用的なものからユニークなものまで様々あります。アプリ開発の相談に乗ってくれたり、普通にディナーを一緒にしてくれたり、中には有名な会社の役員が会ったりしてくれます。結構色々ありますね。ちなみに僕がこのサービスを知るきっかけになったのは、ルービックキューブの解き方を教えてくれる人が検索エンジンで引っかかったからでしたw

自分は何を提供できるのか

このサービスは誰かに教えてもらうこともできるのですが、逆に誰かに何かを提供することもできます。自分の時間を売ることができるわけです。その際に自分は何が提供できるのか、僕は思わず唸ってしまいました。何もないかも・・・と。

いや、自分はもしかしたらリスティングやSEOなどのノウハウを教えることができるのかもしれませんが、はっきりこれ!と言えるほどのスキルはないかも。しかしながら、これからの時代、こうした個人がスポットを浴びる機会は増えてくるかと思います。実際、クラウドソーシングのようなCtoCのサービスは増えてきているわけですが、副業が当たり前になり、転職が当たり前になる昨今において、社内でしか通用しないスキルは役に立たなくなってきます。そのときに、会社ではなく、あなたは何ができるのかが重要になってきます。どんな小さなことでもいい、自分はこれを誰かに教えられます!というものがあれば、人生が豊かになると思いませんか。

昨日紹介した月3万円ビジネスも近しいものがありますが、これからはどうしたら自分の価値を高められるか、それも苦しくなく人生を充実させられる方法で、という点で精進していきたいものです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です