忘れずにやってる?Amazonアソシエイトで新規サイトの追加申請を行う方法

-shared-img-thumb-max160114164323_TP_V

ブログ運営の収益源として、Amazonアソシエイトを利用している方は多いと思いますが、規約に従って運用してますか?という話です。

アフィリエイトやアドセンスもそうですが、基本的に新しいサイトを立ち上げて新たに広告を貼る際は、きちんと媒体側に申請することが必要です。媒体側もいかがわしいブログに自社の広告が出てるとマズいですからね。厳しくチェックしてくるポイントであります。しかしかくいう僕も、Amazonアソシエイトについてはそんなルールがあることを知らず、バンバン広告を貼ってました。

ただ、運用ルールに則ってやらないと、最悪アカウント凍結の可能性がありますので、忘れずにやりましょう。

具体的な追加申請方法

01

まずは、Amazonアソシエイトのホーム画面上部にある、「アソシエイトアカウントの管理」をクリックします。

02

そのメニューの中の「Webサイト情報の確認」をクリック。

03

この画面でWebサイトの情報を入れる前に、画面上部の「こちらから」をクリックしてください。

04

「アソシエイトカスタマーサービスに連絡する」の画面でフォームに入力をしましょう。件名のところは、「アカウント情報の変更、登録URLの追加など」を選択しましょう。WebサイトのURLに新しく追加したサイトのURLを入れ、コメントのところには、「新しくサイトを作成しましたので、Webサイトの追加申請をいたします」とか書いておけばOKです。

05

で、Amazonからの返信を待ちましょう。大体1日以内にこんなメールが返ってくるはずです。これで申請完了です。

06

最後に、先ほど見た「Webサイト情報の確認」から、URLを追加し変更を保存すればすべての手順は完了です。

まとめ

申請をしていなくても報酬は計上されることもありますが、正式な手順を踏んでいない場合、Amazonから注意されることもあります。つまらないところで損するのも勿体ないので、新規サイトでAmazonアソシエイトを利用する場合は必ず申請しておくようにしましょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です