【Chrome拡張機能】短縮URLを即生成する方法

image

僕は前の職場がWeb関係であり、チャットなどで情報をやり取りする機会が多くありました。そこで、いかに一つ一つの動作を短くできるか、ということでWindowsやChromeのショートカットコマンドを覚えたり、拡張機能を使っていたりしました。

で、中でも「このURL見といて!」ということで、参照URLを送る機会が多かったのですが、あまりにもそのURLが長いと使いづらいため、短縮URLを利用していたんですよね。特に、Googleのurl shortenerはよく使ってました。

url shoretnerのChrome拡張機能を使おう

このサービス、実はChromeの拡張機能で用意されており、それを使うといとも簡単に短縮URLを生成することができます。それがこちら。

goo.gl URL Shortener(Chromeストアのページになります)

image

これを使うとどうなるかというと、こんな感じでアイコンが追加され、クリックするとそのページの短縮URLを生成することができます。

07

右クリックでも生成可能

より早い方法としては、右クリックのメニューに追加された項目を選択すれば、「短縮URL生成→コピー」まで完了しますよ!

08

まとめ

PCで作業をする方にはかなり役に立つではないかと思うこのツール。個人的には、この拡張機能とスクリーンショットツールは毎日使う神機能だと思ってますので、一度試してみて欲しいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です