モブログ最強!ブログは更新のハードルを下げるのが重要

僕は昔からこのブログ以外にも記事を投稿してきていて、いかにブログを習慣化するかということを考えてきた。

有名なブロガーの人を見ていると、投稿している記事の質はもちろんなのだが、何より継続して続けていることが最も重要なように思う。いくら面白い記事を書いたところで、それが単発、もしくは途中で更新が止まってはあまりに勿体ない。

ブログを更新し続けるには記事の内容、企画もちろんだが、あとは更新する、という作業のハードルをいかに下げるかが重要だ。

僕は、直近の記事をすべてiPhoneXかiPad Airで更新しているが、それはWordpress専用のアプリを使って、いかに更新のハードルを下げられるかを確認するために行なっていた。

結論から言ってしまえば、更新のハードルだけを考えるとiPhoneだけで十分である。パソコンなんかかえって仰々しくて、今では使っていない。今はフリック入力も、キーボードで打つのとは遜色ない速度で使うことができ、以外と不便に思うことがない。

リンクの挿入も、画像の挿入も、すべてiPhoneだけでできてしまう。それはWordpress公式のアプリがあるからこそなんだけど、ブログをスマホで更新できてしまう手軽さはやはり大きい。

今後とブログはできる限り更新のハードルを下げ、とにかくアウトプットの量を増やしていきたいと思います。モブログ最強っす。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です