今更ながらiPad pro(2017)を購入しました

お久しぶりです。シラフジ(@nochis2016)です。ここ最近、色々あって更新が止まっていましたが、そんな中iPad pro(256GB)を買ってしまいました。ええ、今更感満載なのですが、実は僕、このiPadでTouch ID初体験なんですよね。しばらくiPhoneを離れていて、久しぶりに戻ってきたと思ったらiPhoneXのFace IDでしょ。iPadはずっと初代iPad Airを使っていましたので、ハイテクな認証機能はありませんでした。

指紋認証自体は、AndroidのHuawei P10 Liteで経験済なのですが、iPadの場合は起動するためにホームボタンを押すのと同時に認識されるから便利ですね。

で、写真で見てわかる通り、スマートキーボード付です。今回、スマートキーボードは必ずつけようと思ってました。というのも、前使っていたiPad Airでは秋葉原で買った安いBluetoothキーボードを使っていたのですが、チャタリング(文字を入力した際に、同じ文字が連続して入ってしまうなどの不具合)が酷く、おまけにWordpressのバグも相まって使いにくさ抜群だったんですよね。なので、iPad Airが古くなってきたこのタイミングで、iPad proとスマートキーボードを両方とも買ってみました。

使い心地は極めて良好ですね。本体、キーボード共にサクサク動きます。

スマートキーボード、そして背面保護ケースを添えて

スマートキーボードでは背面は保護できないため、クリアケースで保護しています。ちなみにそうすると、重さが700gを超えてくるので例えば電子書籍を片手で読む、といった事が結構しんどくなってきます。その場合はキーボードを取ってしまった方がいいかもね。ただ、スマートキーボードでの操作は思っていた以上に便利なので、基本的にはセットで使っていくつもりです。

また、これをまるごと入れられるケースを購入したので、そちらもレビューする予定です。

iPhoneXとの連携が楽

これはiPad proに限った話でもないのですが、特にブログを書いているときはiPhoneとセットで使っているととても更新が楽です。例えば、iPhoneで撮った写真なんかもすぐに同期できますし、反応が遅い場合はAirDropで送ってあげると一瞬で届きます。

Androidを使っていたときは本当に不便だったんですよね・・。素材が一瞬で転送できるのは本当に楽です。また、お互いスペックが高いので、固まることなくスムーズに仕事してくれるのがストレスフリーで素敵。写真の簡単な加工も一瞬で完了するので、パソコンで作業するよりも圧倒的に早いです。

まとめ

そんなわけでiPad proを使い倒していきますよー。ちなみに、ヤマダ電機さんで購入したのですが、ポイント還元+iPad Airの下取りも一緒に行ってもらったので、結局負担した金額は85,000円程度でiPad本体とスマートキーボードをゲットできたので、かなりお得に買うことができました。ヤマダ電機さんありがとう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です