スキマ時間に聞くおススメPodcast

Webサービス

僕は週末、決まった時間にランニングをしているのですが、そのとき必ずPodcastを聞いています。ただダラダラ走っているだけだとモチベーションが下がるため、耳からも情報を得ることで、その1週間に起きたことをまとめてインプットしたり、自分が知らない世界の情報を知ることができたりして、結構有意義な時間だなあと感じています。

ていうか、毎週Podcastで蓄積している情報量は結構バカにならず、めちゃめちゃ助かってます。

聞く番組は不定期で更新するようにしているのですが、今日は僕が最近聴いている番組を紹介しますので、気になる番組があればぜひ。

伊藤洋一のRound Up World Now!

伊藤洋一のRound Up World Now

経済に関する一週間の情報をまとめ、エコノミストの伊藤洋一さんが解説してくれる番組。タイトルの通り、世界で起こっているニュースが多めで、特にアメリカの政治経済に関する話題が多いため、今世界がどうなっているかを大局的に知れてとても勉強になる番組です。

もう5年くらい聞いてますかね・・・。毎週楽しみにしています。

町田徹のふかぼり!

町田徹のふかぼり!

こちらは主に国内の政治経済の様子を振り返ってくれる番組です。ジャーナリストの町田徹さんとSDN48の元メンバー・津田麻莉奈さんがパーソナリティ。最近、番組構成が変わり、1週間のニュースをダイジェストでまとめてくれるフロントページと、その中から注目のニュースを深掘る形に分かれたので、毎週2本アップされます。

フロントページは毎回聞くのですが、深掘り編は興味があるテーマだったら聞きますw

意外と仮想通貨やテック系の話も取り上げたりするので、それらのテーマがふかぼり!されるときは毎回勉強させてもらってます。

yes!〜明日への便り〜

yes!〜明日への便り〜

こちらはちょっと趣向が変わって、過去の偉人のエピソードを知ることができる番組です。

毎回違う偉人が取り上げられ、彼らがどんな生涯を過ごし、何かを成し遂げたのかが紹介されます。取り上げられる偉人は日本人が多めで、誰しもが知っている有名人から、こんな人がいたんだ・・・という人まで様々です。

また、番組の雰囲気が独特で一つの物語を読み聞かせている感じなので、リラックスして聞くことができます。

個人的にはアンパンマンの産みの親である、やなせたかし先生の話が好きで、エピソードを聞くまでは本当に表面的なことしか知らなかったんだなあと思い知らされます。

自分の明日がちょっと豊かになるかもしれない、素敵な番組です。

墓場のラジオ

墓場のラジオ

雑談系Podcastです。2人の男性がパーソナリティなのですが、番組のクオリティやトークのレベルが高いので、芸人さんなのかな、と最初思ってましたが、一般の方のようで驚きました。

ただ、Podcastの配信自体はずっと長くやられているようなので、もう慣れてらっしゃるんでしょうね。話の内容は割と他愛もないことが多いのですが、パーソナリティの方のトーク力が高いので、毎回、考えさせられます。

僕の場合、この手の雑談系ラジオはあまりにも内容がないものが多く、すぐに聞くのを止めてしまうのですが、墓場のラジオは毎回テーマが絶妙で、ああ確かになあと気づきを得られることが多いため、楽しく聞いてます。Twitterもこちらがフォローしたらフォローバックいただけたので嬉しいです!w

まとめ

本当はまだいくつかあるんですが、今日はここまで。ラジオっていいですよね。情報のインプットに僕はかなり活用してます。AndroidのときはPodcast聞くのにサードパーティアプリを入れて聞いてましたが、iPhoneに変えてからは公式アプリで聴けるので、それもまたiPhoneに変える大きなメリットになってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました