[FGO]サリエリを育成したので運用してみる




サリエリに関する運用記事ってそこまで上がってないので、意外とこの記事も検索結果で上位に上がるんじゃないかというテストも兼ねて。

まず、アントニオ・サリエリを使ってみての印象は以下。

  1. 宝具の回転率が良い
  2. 無辜の怪物のスター獲得がおいしい+そのスターが集まらない・・・
  3. クリティカルが強い
  4. 防御面に不安あり
  5. フォウくんや聖杯を使わないと中途半端な強さ

では、見ていきましょう。

弊カルデアのサリエリくん、第2部のストーリーを見てあまりのカッコ良さにガチャを回して育成し、さらにはスキル1を10にし、聖杯まで捧げてレベル80にしました。ちなみに宝具は4です。Twitterとか見てると、PUとはいえ排出率は低く、宝具4まで上げられたのは結構運が良かったのではないかと思ってます。

スキルはこんな感じで、1:星出し+クリバフ、2:アーツバフ、3:防御デバフと、シンプルな構成です。

しかもすべて回数制かつ最短5CTで、特にスキル1のクリバフはクリティカルが出ない限り使用回数が消耗されないので、スキルレベルを10まで上げると途切れることなく使い勝手がいいです。逆に防御デバフは、EXまでデバフが続かないので、やや物足りない印象。

ステータスはATKが高く、80まで上げれば10,000を超えますが、一方HPはとても低く、聖杯を2つ捧げてフォウくんを投下しても10,000を超えません。スキルも自分を守る術がないので、打たれ弱いです。ちなみにスキル1とクラススキルも相まって、クリの威力はいい感じなので、アタッカー、もしくはサブアタッカーとしての運用がいい感じです。

周回とかでさらっと使う分にはレベル70でも支障はなさそうですが、普段使いするには聖杯やフォウくんでステータスを底上げしたいところです。まあ、星3だし仕方ないね。

低コストのアーツパで輝くか

僕が持っている鯖で相性がいいのは、クリバフを使えて、星も出せるアンデルセンあたりかと思ってます(攻めを重視するなら水着ノッブ、剣スロあたりが◎)。上のキャプチャでは、サリエリ・デルセンとも宝具の回転率が良いため、それを補助するために孔明を入れてます。サリエリには今回のアポコラボでもらえる「トゥリファスにて」をつけてますが、そこそこ相性がいい感じです。

アンデルセンとサリエリであれば、低コストで運用できるのもいいですね。

この無辜の怪物コンビを使うと、スキルの切れ目を上手く補うことができ、常にスキルによるスター獲得が発生することになります。これで継続してスターを貰い続け、クリティカルでNP獲得量を増やして宝具をグルグル回すのが主な戦い方になります。

ただ、難点としてアヴェンジャーの星集中が低いこともあり、サリエリをアタッカーとして使う場合は意外とクリが発生しないことが挙げられます。短期戦でスターを上手く活かしていくのであれば、星集中礼装や、孔明の代わりに先述した水着信長や、剣スロなどのクリアタッカーを入れていくのがいいかも。

宝具は等倍でだいたい1体あたり2万〜2万5千くらいでる感じでしょうか。(レベル80、3フォウマ、宝具4)

孔明のバフ+スキル2のアーツバフを使えば、安定して等倍3万くらいまで出るので、種火の1waveは問題なく流せる感じ。

僕は最近、狂頼光さんが絆マになったので、フレ全体狂鯖と、サリエリ(カレスコ)、フラン(凸虚数)、孔明で3ターン周回してます。またカード性能は普通ですが、宝具のNP回収がいいのと、スキル2、クラススキルによって宝具を打つのはハードル低いです。

アーツクリパを使ってみた

ついにうちの秘蔵っ子、宝具2の剣スロがレベル80になったので参戦させてみました。スキルはなんとかスキル3だけレベル6まで上げたが、クッキーが足りない。

剣スロはアーツ宝具ということもあり、サリエリ・アンデルセンペアとは相性がめちゃめちゃいいはず!と思って組ませてみましたが、たしかに等倍だろうがゴリゴリ削れるのは楽しいです。

継続的に星を生産して、ランスロットで殴るだけの簡単なお仕事ですね。

ただ、等倍ではスキルをしっかり育てていないとクリティカルでもいまいち火力不足に感じる点があるのと、戦闘中にアンデルセンが落ちたりするので、安定性にやや欠ける感じはあります。まあ、等倍で普通に戦えているあたりは、恐ろしいといえばそうなのですが。

星出しだけでは、いまいちランスロットの強さを活かしきれていないので、スキルを上げるか聖杯を上げるかして、短期決戦適正を底上げするとさらにいい感じになりそうなので、ランスロットをもう少し育成していこうと思います。

宝具マになったその後

先日のエクストラ福袋で、サリエリのつかみ取りだったため、宝具レベルがマックスになりました。かつてのサリエリピックアップとは一体なんだったのか。

ともかく、スキル2もレベルマになったので、貴重などこにでも連れていける全体アーツ要員として周回に借り出しています。孔明のバフをかければ種火や宝物庫も対処でき、特に宝物庫は相手がキャスターなこともあって、いわゆるシステムっぽいリチャージが可能です。

弊カルデアはそこまで人員が豊富ではないので、完全なサリエリシステムとは程遠いのですが、幸い孔明やスカディのおかげで宝具を打つためにゴチャゴチャやる必要なく、自前でなんとかできているのは大きいですね。

バーサーカー相手だと、十分なダメージリソースとなるので、今後も先生にはたくさん働いてもらおうと思います。先日強化がきた、パラPを育ててシステムを目指すのも面白そうですね。

まとめ

さて、サリエリくんですが、特に何かに秀でて強い!というわけではないのですが、素直に使いやすい低レアアヴェンジャーです。

安定してスターを供給でき、自バフとデバフを絡めてサポート+自分も殴りに行く鯖って感じなのですが、何より使っていて楽しいというか、お気に入りのキャラなのでこれからもたくさん参戦させようと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です