Voicyで毎日、良質な情報を手に入れる

Webサービス

何かをしながら情報を取得できる音声コンテンツは、割と僕の中では大切な情報源なのですが、これまではずっとPodcastがメインでした。

そのため、個人でやっている番組もあることはあるのですが、ラジオ局が音源のコンテンツが多く、よく言えばよく調べられた、悪く言えば画一的な情報しか手に入れることができませんでした。

そんな中、Twitterでたまたま知ったのがVoicyでした。

Voicy(ボイシー)今日を彩るボイスメディア

良質な音源を毎日聞ける

サイトを見ていただくとわかるのですが、何かの専門分野を持つ個人が番組を持ち、コンテンツをアップし続けています。

てか、僕ウェブサイトはほとんどみることなく、アプリでの利用がほとんどだったので気づかなかったんですが、こんなに番組があるんですね・・・。

特にこうした音声コンテンツは、ある程度リテラシーの高い人が聞いていることが想定されますが、中身も経済、ビジネス、美容、フィットネスなどの専門家が話しており、どれもトーク内容の質が高いです。

僕が聞いている番組

僕が聞いている番組は、割とビジネス色が強いです。というか、定期的に聞いているのは、以下の2つだけ。

サウザーラジオ〜青雲の誓い〜

サラリーマンから卒業し、見事今ではニートしながらお金が入ってくる状況となったサウザーさんが、勤め人を卒業するためのノウハウを語るラジオです。別に勤め人卒業をしなくても、ビジネスの構造や働き方のスタンスについては大いに学びになるため、拝聴しております。

イケハヤ仮想通貨ラジオ

おなじみイケダハヤトさんの番組です。イケハヤさんの声を聞いたのは、実はVoicyが初だったりします。仮想通貨となりますが、あまり仮想通貨ネタは多くなく、ブログと同じビジネス系の話が多いです。

基本的に聞いてるのはこれだけで、PodcastをVoicyをつまみ食いしてます。ただ最近はVoicyを聞く頻度が増えており、なぜかというと、この番組は毎日更新されているからです。

素晴らしくないですか?毎日良質なコンテンツが聞けるって、個人で情報発信しているからできることであって、これがラジオ局とか絡む番組だとできないですよね。

なので、情報をスピードが圧倒的に早くて、よくお2人の番組は昼間Twitterで議論していたテーマを音声で解説します、とかやってるので、情報の新鮮度が違います。

まとめ

僕は最近、意識をどうしたら効率的に高められるのか、ということを考えています。また別で記事を書くつもりですが、その効率性を高めるために、良質な情報に触れ続けるというのがあると思うのですが、今のところVoicyがその最適解だと思うんですよね。

せっかくなので、他のカテゴリも聞いてみて、新しい情報を取り入れ、人生を豊かにしていけたらなあと思う次第です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました