[FGO]沖田オルタ育成・運用中、使ってみた所感等(追記あり)

FGO/Fate Grand Order

弊カルデアのアルターエゴ陣で周回中です。2人とも第1のバトルグラフィックの方がよくない?キアラ様についてはなんか性癖っぽくてアレですがw

さて、先日奇跡のガチャで手に入れた沖田オルタ(魔神沖田)を育成中です。イベントはとりあえずストーリーは終了し、エピローグ解放前に諸々育成をしておきたいところですね。

で、見ての通り育成はまだまだ完了していない感じなのですが、まあ、沖田オルタは最終再臨からステータスがあまり伸びないこともあり、現時点でも十分戦力としては機能しています。

育成真っ只中ですが、資源が足りない。殺の秘石とかどうなってんの。



引いてる人多すぎじゃない・・・?

イベント発表時から話題になっていて、アルターエゴだから使えないとか色々な前評判が飛び交ってましたが、蓋を開けてみればガチャの方では、ここ最近ではかなりの盛り上がりを見せているのではないでしょうか。

しかも、自分のフレンドにも宝具5の人がいるのですが、結構みんな引いて、かつ重ねている人が多くない・・・?もちろん、数々のゲット報告の裏では、死屍累々の爆死があるのだと思いますが、おそらくそれだけガチャの母数が多いということなんでしょうね。

だって、沖田オルタの排出率、0.7%ですよ。100連(約2万)でも出ない確率ですからね。それを4,800円で引き当てた自分を素直に褒めてあげたいですが、TwitterとかYotubeとか見てると感覚狂いますよね。やっぱFGOエグいわ。

ましてや、宝具を重ねるとかよっぽどの豪運でないと無理ですわ。今回のアルテミスと、なぜか呼符で宝具3まで上がったキアラ様は例外中の例外ということなんでしょう。

性能は結局いいのかどうなのか

Twitterで「沖田オルタ 弱い」とか候補で上がってきたりしますが、実際はどうなのか。使っている所感としては、普通に良鯖だという印象です。

カードの性能よし、2種のスキルバフ+NPチャージ+宝具のバスターデバフもできるということで、これができて使えないよね、ってことには字面だけ見てもならないでしょうし、実際使ってみてもそんな印象です。

雑な印象としては、素殴りが強いクレオパトラって感じです。うちではクレオパトラも使っていて良スキル高カード性能ですが、アサシン故のもうひと押しの火力が欲しい場面がどうしても出てきます。そんなときに、沖田オルタは高ATKで削りきることができるので、通常運用でも使えるんじゃないでしょうか。

パトラほどの耐久性がないので、どうしても高難易度等では使いづらいところはあると思いますが、適材適所ですかね。

また、キアラさんと並べて使うことが多いのですが、キアラさんよりはHPを削り取ってくれる印象で、色々便利なキアラさんとアタッカーとして優れる沖田オルタということで、結構役割分担はできている感じです。



聖杯投入、その後 ※追記

宝具が3まで上がったこともあり、宝具火力も申し分ない沖田オルタさんに聖杯を捧げました。ここまで気に入っている鯖は初めてですね。スキルも、殺秘石がかなりきついのですが、なんとかイベント等で集めてひとまず666までにはしました。

正直宝具レベルが3までになると、だいたいの周回で安定して殲滅してくれるのと、やはり元々のカード性能がいいこともあり、宝具回転率も高いので、使いやすさはとても感じます。

また、宝具を打ったあとのバスタークリティカル追撃がかなり強力で、3体中1体が高HPのときなんかには、エースアタッカーとして重宝しています。なので、性能面で考えても全く問題なく、火力をさらに底上げするために、聖杯を捧げた感じですね。

復刻水着の各所高難易度でも、問題なく活躍してくれて、今後も出撃機会はかなりありそうです。



レベル100になってからの考察 ※追記2

ついにレベル100まで上げることができました。弊カルデア初のレベル100。第2部2章では活躍の機会がたくさんあったので、嬉しかったですね。改めて使っていて強いなあと思うところをいくつか。

乗算バフ効果で宝具威力が伸びやすい

沖田オルタはその高いカード性能でNPをガシガシ貯め、宝具を回転させることで真価を発揮する鯖だと思ってます。NPチャージもあり、周回性能は高いです。

特に自前で持っている2種類のバフが優秀で、宝具についてはバスターバフ30%×宝具威力バフ%×孔明の攻撃バフ30%で2.197倍の威力を出すことができます。

FGOはバフの種類によって乗算か加算かがわかれており、バフカテゴリが違えば乗算バフとなるため、よりダメージを伸ばすことが可能です。

沖田オルタはその中でも、貴重な単体宝具威力アップを持っているため、スキル1のカードバフと合わせて宝具威力を伸ばしやすい構成になっています。

詳しくはこれを参照。

FGO】効率的なダメージの出し方と計算方法(Appmedia

バスターの追撃が強い

沖田オルタの宝具にはバスターのデバフ30%が付いていますが、これが結構便利です。特にスキル2でNPチャージ+バスターカードの星を集中させて、バスターブレイブチェイン(+クリティカル)が出来ると、クラススキルも相まってかなりのダメージ量になります。

また、宝具の回転率が良いので、バスターデバフが残っている3ターン以内に再度宝具を撃つこともそこまで難しくありません。そうなると、2回目の宝具を撃ったとしてもそこまでダメージが落ちないのも良いところかなと思います。

マーリンとの相性が良い

環境の頂点に君臨するマーリンですが、沖田オルタはマーリンとの相性が最高です。NPチャージ+攻撃バフで、礼装次第で開幕宝具+3種の乗算バフが使えますし、英雄作成とも高相性。また耐久に難があるのですが、それも多少はマーリンでカバーできます。

というわけで瞬間火力で見るとマーリンは最高のパートナーとなってくれます。

上のキャプチャは色々とバフ、デバフを持って宝具を撃った図。単体で19万超えしているので、十分じゃないですか・・・。スキル1、3が上がりきっていない+金フォウもMAXになってないので、まだ伸びしろがあるのは嬉しい。

ただ、周回の場合はW孔明の方が宝具を回転させられるので、そこはバトルによる使い分けですかね。僕は2部2章はひたすらフレンドのランチ孔明を使って、W孔明でゴリゴリ進めるようにしていました。

まとめ

これまではキアラさんしかアルターエゴがいなかったので、たしかに素殴りの面で難があるなあと思ってましたが、沖田オルタは素殴りも強く、宝具も伸びるので使っていて楽しいですね。

火力の魔人さんと耐久のキアラということで、アルターエゴでしばらく楽しめそうです。9

コメント

タイトルとURLをコピーしました