[FGO]ぐだぐだイベント完遂!天魔轟臨も攻略!

FGO/Fate Grand Order

ぐだぐだイベント、無事コンプリートしました。奇跡の引きで沖田オルタさんが宝具3になり、宝具火力も万全になった弊カルデアに死角はない、とうことで非常にスムーズに進めることができました。

魔神さん、まさかの3人目降臨。3人目は孔明の絆レベルが上がった石単発で来るというミラクル。ちなみにキアラさんも、なんだかわからないタイミングで単発引きして宝具3なのですが、どうやらうちはアルターエゴに縁があるようです。

巷で言われている通り、たしかに2人とも、宝具レベル1だと火力が心もとないのですが、さすがに宝具3もあればかなり便利に使っていくことができます。まあ、パトラとかエレナとかそれぞれのクラスで使っていける全体鯖はいるのですが、アルターエゴはスキルが元々優秀で宝具回転率もいいので、セイレムの公会堂とかは大体アルターエゴと孔明で周っています。推し鯖で周回できる幸せよ。




高難易度も安定してクリア

個人的に茶々は結構危うかったです。なんとかファラオが活躍してクリア。チャレンジクエストである「天魔轟臨」も初回で安定クリアできました。

このクエストではノッブ単体がブレイクするごとに、

アーチャー → アサシン → ライダー → キャスターとクラスチェンジしていきます。なので、アーチャーを倒せば、あとは魔神さんで一通り対処できます。

1ターン目、頼光さんにマーリンでバフをかけ、開幕宝具でブレイク。

2ターン目、アタッカーを魔神さんにスイッチして宝具+1ターン目で集めた星でクリ狙い。

その後はグダグダと魔神さんを守りながら宝具を連発します。星の供給が多いのと魔神さんのNP効率が優秀なので、割と宝具は撃っていけます。

ノッブがライダーのときにキャスター勢がよく落ちるのですが、あとはマシュで守りながら押し切ります。意外と星4の回避礼装が役立ちました。

水着ノッブはバスターデバフを魔神さんがかけるので、相性がいいかなと思い入れたのですが、予想以上に活躍してくれました。

てか水着勢が優秀w ランサーも他の星5はいるのですが、瞬間火力+星獲得で頼光さんが最適解でした。しかもバスターバフと共に弱体解除もできるので、後半、魔神さんのデバフを解除しながら宝具ダメージを底上げするという最高な動きもできます。

うまくいけば、キャスター勢が生き残ったまま終了を迎えることも。ノッブライダー時をどう凌げるかがポイントですな。

まとめ

今回の高難易度は魔神さんのお陰でだいぶ楽でした。最近で苦戦したのは、三蔵イベントの哪吒戦でしたねw あの時は剣スロもいなかったので。

弊カルデアもだいぶ戦力マシマシでいい感じになってきたので、引き続きアルターエゴを中心に頑張りますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました