[FGO]復刻グガランナリベンジ!式さんありがとう!

FGO/Fate Grand Order

グガランナをノーコンでクリアしました!と思ったらメンテやんけ、ということでちゃんと情報が引き継がれているか不安になりつつ、キャプチャは撮ってたので貼れるものは貼っておこうと思います。

超高難易度グガランナ戦

開催中イベントの高難易度である「天の牡牛」(通称:グガランナ戦)ですが、どうやらFGOの中でも屈指の高難易度らしいです。一部の水着高難易度もクリアできなかったんですが、本イベントの高難易度難しすぎじゃないですかね・・・。

去年は勿論、全く歯が立たなかった、というかそもそも挑戦すらできていなかったのかもしれません。グガランナ戦、やった記憶がないんですよね。

で、今回。グガランナにどう挑むか考えつつイベントを進めてきて、昨日の夜解禁になったのですが、正直全く最初は歯が立ちませんでした。

強化解除からのクリティカル連打とか、宝具(?)を抑えてもゴリゴリ削られていくんですよね。しかも単体ライダー相手ってのがやりづらい。

最初のイシュタルを速攻で倒す+耐久しつつグガランナを削っていく作戦で進めていったんですけど、マシュのレベルが上がりきっていなくて、どうしても途中で落ちてしまい。しかも、孔明もさすがに相性不利で瞬間的にしか活躍できず、って感じでした・・・。

で、結局こんな布陣でクリアすることができました。

先発:

エルキドゥ(カレスコ)

マシュ(アルトリアの星)

フレジャンヌ(レベル100+未凸プリコス)

控え:

アサエミ(凸相撲)

メディアリリィ(龍脈)

殺式さん(凸ダイブトゥブルー)

礼装:戦闘服

エルキドゥにマシュのNPアップでイシュタルへ開幕宝具を打ち、ジャンヌでスタンさせて殴りきるプランです。てか、この高難易度で始めてエルキドゥ使ったのですが、恐ろしく耐久力ありますね・・・。イシュタル、グガランナへのスタン含めて、大活躍でした。スキルは646。

イシュタルを殴りきったらアサエミとエルキを交代させ、ひたすら耐久しながら削っていくプランです。アサエミも弊カルデア新加入で宝具強化すらしていなかったのですが、よく頑張ってくれました・・・。スキル222のレベル77、フォウマでした。

で、1ゲージなんとか削りきったあたりでマシュが落ちてしまい、エルキドゥが再び戦場に出たのですが、ここからよく粘ってくれました・・・。このままボロボロになりながら2ゲージ目も削り、アサエミとエルキドゥが落ちてからは式、メディアリリィ、ジャンヌで立て直しながら押し切りました。

メディアリリィは、前も哪吒戦で全然勝てなかったときに、戦線立て直しでめっちゃ助けてくれました。ということで、今回も要のジャンヌと式を復活させるために投入。こちらも宝具、スキル未強化ですが、よくやってくれました。アーツ主体のカード構成も相性が良かったですね。星4プレゼントでもらい、暇なときに育てておいてよかった。。

かなりギリギリの状態でしたが、最後は式の宝具でフィニッシュしました。フレジャンヌのおかげですわ。プリコス100ジャンヌはさすがに強い。スキルがほぼ腐ってましたが、宝具の威力は絶大ですね。

こんな感じでクリア。このあとメンテへ突入。だ、大丈夫だよな?

まとめ

ようやくグガランナをクリアでき、我がカルデアも強くなったなあとしみじみ思います。今回の高難易度では特に、クリデバフのありがたみを痛感しましたね。エルキとアサエミでかけられますが、防御バフ+クリデバフで安定できたのが大きかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました