7月アクセスサマリ FGO復帰者のアクセスが激増?

FGO/Fate Grand Order

僕のブログなんざ、対してアクセス数はないのですが。

ただ、先日アナリティクスを見ていておお?となったのが、上の図。見ると、29日からアクセス数が跳ね上がっており、そこから1段アクセス数が増えて推移しているんですよね。

29日と言えば日曜日。つまりFGOフェスの3周年キャンペーンが公開された日になります。で、なんでそれが僕のブログに影響しているかというと・・・。

FGO復帰します。アカウント復活の方法を書くよ

この記事。実は「FGO 復帰」で8位くらいに入ってるんですよね。FGOアカウントの復帰方法が書いてある記事になります。

で、この記事のアクセス数が跳ね上がっていると。他にもFGO関連の記事はアクセスが上がっているのですが、少なくとも、今回の3周年フェスをきっかけにFGOを復帰する人が結構いたというわけですな。

やっぱりこういう節目のイベントは、ちゃんとやることで一度辞めてしまった人のリテンションにも繋がると。それも大々的にやることで人気の高さを示すことができ、その効果もより大きくなるんだろうなあと思って数字を見ておりました。

普段、自分ではこうしたプロダクトを持っていない自分としては、こうした事象が間接的にでも把握できるのは勉強になりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました