[Apple Watch]スイカにチャージできない!そのときに確認すべきこと




Apple Watchを買ってからというもの、スイカ決済は完全にApple Watchで行うようになりました。読み取りのために、レジで腕をグイッと出すのは少し恥ずかしいとものの、iPhoneを取り出すまでもなく、というかiPhoneを持ち歩く必要すらなくなったのは素敵です。

また、スイカへのチャージもApple Watch経由の方がサクッとできるんですよね。

さっとWalletを開いてクラウンで金額決めて認証はサイドボタンをダブルクリック。iPhoneを取り出さなくとも、片手間でチャージしておけるのはめちゃ便利です。

チャージができない!原因もわからない!

今日の出来事ですが、Watchでチャージしようと思ったところ、ブブっと振動がきて、「チャージできませんでした。再度お試しください」とのエラー表示が。

むむ?と思い、もう一回試すもやはりできず。

なんだなんだと困惑しながらも、Watchを再起動。しかしやっぱりチャージができない。

再度お試しくださいと表示が出るばかりで、全く原因がわからなかったのですが、そんなとき、もしやスイカ側の問題か?と思い、iPhoneでスイカの公式アプリを開いてみました。

で、見てみたところ、Watchのに連携しているスイカにエラーメッセージが。キャプチャし忘れて、この画像ではないのですが、赤いマークが出て何か不具合が起こっているらしきことがわかりました。

エラー詳細を確認したところ、どうやら前回チャージしたときに上手くいかず、その処理が詰まっていた模様。復旧処理を承認して、少し待ったら、無事にチャージが反映されました。

まとめ

スイカアプリとか全然開いてなかったので、その存在を忘れていましたが、この手のトラブルはアプリ経由でないと解決できないようです。

もしチャージできなくなってしまった場合は、アプリを開いてエラーが起きていないか、確認すると解決できるかもしれません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です