[FGO]紅閻魔を育成したので運用してみる




※当ブログは最終再臨とか御構い無しに載せていくスタイルなので、ご容赦ください。

正月イベントできてくれた紅ちゃん、レベルを上げ、スキルもそこそこ育ってきました。宝具はレベル1で、あまりに気に入ったために宝具レベルを上げようとして爆死したのは内緒です。

長い間セイバー星5は不遇という印象があったのですが、アーツ系単体セイバーということで、高難易度や周回サポートとして抜群に活躍してくれそうな紅閻魔です。

紅閻魔は強いのか?

つよいとおもう(小並感

個人的にFGOにおいて、鯖が強いか弱いかというのは、=出番がよくある(周回適正)、もしくは特定の場面で猛威を振るえる強みがある、ということだと思っているのですが、そういう意味で言うと紅閻魔は周回サポート適正も、高難易度適正もあるので強いと思っています。

数・質ともに恵まれたクラススキル。キャプチャで1枚に収まりません。セイバーによくある、騎乗スキルはにない代わりにお宿作成でアーツ性能が上がっています。

スキルが強力な紅閻魔にとって、腹話術EXでスキル封印を無効化できるのは強い。

マーリンの「夢幻のカリスマ」を内包するスキル3。さらに北斎ちゃん等が持つ、貴重な強化解除耐性をパーティ全体に付与できるので、これで天草やアビーちゃんも怖くない。まずはこれを10まで上げるべきでしょう。

あと、スキル2と合わせてチャージを抑えつつ、ダメージを40%底上げできるのも大きいです。デメリットは気にならないレベルで、これでチャージタイム6なんて・・・。何人かの恵まれない鯖に謝らなくちゃいけないレベルです。

地味にクラススキルも相まって、3ターンクリバフ50%が付与できるスキル1もいい感じ。兎にも角にもスキルが優秀すぎます。

宝具打点も高く、アタッカーとしても

あと、個人的に演出No.1のこの宝具も範囲の広いW特攻でダメージも出せます。アーツ単体宝具なので、使う場面は限られるものの、自身でも殴りにいけるのもいい。NP効率はクラススキルもあり、まあまあ良好な部類です。

欠点はないのか?

そんな万能セイバーの紅閻魔ですが、欠点はないのか、というとまあ〜そんなにない。

ただ、素殴りでガンガンダメージを稼いでいけるかというと、そこはそんなに得意ではないため、普段プーサーとか使っていると思いのほか通常攻撃のダメージが伸びずに、ん?となることはあります。

オジマンディアスも似たような動きはできますが、あっちはNPを撒きつつ自分でガンガン殴りにいくのに対し、紅閻魔はバフデバフで全体の打点を上げていくことができ、サポート色が強い。

高難易度とかだと、ジャンヌ(裁)、玉藻とかと組むと安定して攻略が捗りそうな感じがしますね。

まとめ

紅閻魔はしばらく不動のサポートセイバー枠に収まりそうです。

これまでプーサーに入ってもらってたんですけどね・・・。まあ、地味に便利なのでよく使ってはいるのですが、早くプーサー強化入らないかな。CBCでの強化求む。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です