[FGO]祝!キアラさん強化!運用と解説




CCC復刻が決まり、ネットで盛り上がっていた強化クエストのメンツ予想がドンズバで当たっている今日この頃。

キアラさんも強化きましたね。しかし内容は宝具ではなくて、まさかのスキル。

2回連続でスキル強化となったわけですが、もともとの万能性がさらにブラッシュアップされた感じがあります。

高難易度でも有用なキャラに

キアラさんと言えば、アーツ宝具のNP50チャージ持ちで周回適正が高いと思われがちですが、肝心の宝具火力が低く、実装当初の評価はかなり微妙な感じでした。

なんか色々できるけど、CTが長く器用貧乏というか、アルターエゴのクラス仕様のせいで火力も出ない、みたいな。

ただ、スキル1強化でアーツ耐性ダウンとスキルCT短縮で打点と宝具回転率が上昇。このときも宝具強化じゃないんかい!と割と評価は荒れてましたが、今となって見るとナイスな強化だったのではと思えてきます。

そして今回のスキル2強化で全体強化解除が追加され、さらにCTが短縮されました。何このじわじわ攻めてくる感じ。

全体強化解除はスキルで使えるキャラはいないですよね。。?と思ったら雷帝がいたか。対処できるキャラが増えてきたとはいえ、高難易度でめちゃめちゃ強いスキルです。

強化解除が刺さらなくとも倍率高めの30%3ターンの防御デバフに確定チャージ減で元のスキル自体が強かったため、CT短縮だけでも恩恵があるのに、さらにとんでもないのが付いてきたと。

結果的にモリモリの複合スキルがすべて最短6ターンで使えるということで、ネックだったスキルCTの長さはだいぶ解消されたように思います。

モリモリのスキル群

千里眼(獣)D+++ 8-6CT

全体宝具では嬉しいNP50チャージに、30%のアーツ耐性デバフ。弱体耐性ダウンはおまけの効果。アーツ耐性デバフは単体とはいえ、味方の火力底上げや、リチャージにも貢献する。アーツデバフが1ターンしか持たないので、基本は宝具に合わせて使う。

五停心観 A+ 8-6CT

確定の全体チャージ減と3ターンの30%防御デバフ、そして全体強化解除。全体への火力底上げに繋がり、スキル1と合わせれば単体へは乗算で69%火力を上乗せすることができる。

女神変生 EX 8-6CT

自分へ無敵状態、クリ威力、NP獲得量、回復量、弱体耐性を50%バフ。3000ダメージのデメリット。スキルマであれば、宝具の回復でデメリットは帳消し。

すべての効果が活きることはほぼなく、大体が無敵か、NP獲得量目的です。特に周回だとNP獲得量目的で使います。アーツクリティカルが入れば、宝具2連発も狙えるくらいのスペックではある。

ライダーイシュタルも同じスキルを持っていて、最後の駄目押しクリティカル目的で使うことが多いのですが、キアラさんはアーツパで使うことが多く、あまり星に恵まれないので、クリ目的で使うことはほぼないなぁ。

相性有利が最も多い万能鯖

あとはアルターエゴの打点の低さをどう思うか、ってだけですが、直近のタマモ強化で宝具火力についてはある程度カバーできるかと思います。

殺、騎、術、狂、裁、臨という、全鯖で最多のダメ有利クラスを持ちます。

キアラさんが刺さるのはクラス混合のラッシュ系クエストであり、現状のアルターエゴの中で最も宝具を連発しやすいキアラさんはなかなか重宝するはずです。

2部1章全般のクエストや、2部3章の韓信戦では輝いてましたね。


まとめ

うちのキアラさんは特に課金もあまりしてないのですが、縁あって宝具3です。

最初出たときはあまり評価が高くなく使えるかなぁと不安だったのですが、いざ使って見ると便利でストーリー攻略では随分お世話になった、愛着のある鯖です。

うちは同じアルターエゴの沖田オルタが聖杯鯖なのですが、大好きなキャラなので火力不足解消のために聖杯を捧げるか真剣に悩んでいますw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です