[FGO]バーソロミューでシステム周回に革命を起こす




お久しぶりです。ブログの更新は止まっていましたが、TwitterやYoutubeの方は細々と更新を続けていました。

もちろん、FGOも相変わらずやってまして、オルジュナで大爆死はしたものの、それ以外は微課金で楽しんでいます。

優秀な新低レア鯖の登場

さて4周年イベントで新たに7騎の新低レア鯖が追加されました。どれも特徴があり、優秀なのですが、特に陳宮は新しい周回の形を作ったということで、大いに盛り上がってますね。

ただ、僕が目をつけたサーヴァントは彼です。

新星1ライダーのバーソロミュー君ですね。イケメンですが、まさか星1とは思わなかった。

バーソロミューの特徴は、初の宝具による低レア特攻だと思いますが、スキル含めて火力支援が豊富であり、倍率含めてサポート能力が優秀です。

スキル構成はこんな感じ。

宝具+攻撃力を上げる嵐の航海者

子安アンデルセン並みの全体クリバフ+スターコントロール

3ターンクイックアップ+全体クリデバフ+スター生成

全てパーティ全体の火力につながるスキルであり、しかも宝具には全体防御デバフもついてます。

ただ、星1ゆえのステータスの低さはネックなので、これをどう活かすかでマスターの手腕を問われるところです。

しかし!そんなサポート能力に秀でてるバーソロミューですが、宝具が全体多段ヒットのクイック宝具なんですよね。

つまり、スカスカ適性があります。

スカスカシステムで三連発が可能

直近クイック宝具で実装されているサーヴァントは、ゲームバランスの調整のためか、宝具によるNP回収率が低めのものが多いです。

バーソロミューも、特段回収率が高いわけではないのですが、回収率が低いなら、回収率を上げればいいじゃない、ということでパラPや、嫁ネロを使って三連発が可能になります。

特に8月8日に強化された嫁ネロは、NP配布ができるようになり、NP回収率と大幅な火力支援ができる最適なパートナーです。

パラPはNP回収率は高まりますが、アーツバフのため、火力面では相性がいい、というわけでもありません。

なので、これらのサポーターをオダチェンで回しスカスカをかけることで、アサシンやバーサーカーだらけの相手でない限り、システムはかなりしやすくなります。

これは宝物周回ですが、3waveでスキル3を使ってこの火力です。ちなみに、このときはNP回収サポーターにアスクレピオス先生を採用してるので、火力は控えめです。

真価は等倍で発揮する

そんなわけでバーソロミューをかなり気に入って、聖杯やスキルアップをしてるわけですが、今日使ってて恐るべきポテンシャルに気づきました。

これはブーディカさんの強化クエストをやってるところなのですが、見ての通り、等倍でも周回が可能なのです。上の画像は、嫁ネロでサポートして、既に2発宝具を打っています。

そして3waveですが、相手はそこそこの高HP。。

しかし、このイケメンを使えば。。!

等倍で10万以上のダメージを叩き出します。

一つ思い出して欲しいのですが、、

バーソロミューは星1鯖です。

化け物か!いや、マジでバランスブレイカーかと。

さすがにこの火力には驚きました。まぁ、スカスカと嫁ネロのサポート能力が優秀なのは間違いないのですが、バーソロミューもスキルで火力を底上げしているので、これだけのダメージが出るわけです。

星1鯖でスカスカができるとは、いい時代になりましたね。みんなもバーソロミューを育てよう!


まとめ

そんなわけでバーソロミューの紹介でした。それにしても、嫁ネロの強化は神でしたね。割と唯一性の高い性能になったと思います。

動画もアップしてますので、是非気にいっていただけたらチャンネル登録をお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です