[アークナイツ日記]LS-5とCE-5の最高難易度物資調達をクリア!

アークナイツ
アークナイツ

こんにちは、アークナイツにどっぷり使っているセキです。

ただどっぷりと言っても、資源が枯渇してきているので、どっぷりやろうにもできないのが現状ではあるのですが。

上のキャプチャを見てもらうとわかる通り、レベルもぐんぐん伸びており、現在44ストーリーも第4章の中盤まで来ました。依然として無課金ですが、なんとかなっています。

そろそろ月パスとか買った方がいいのか・・?

アークナイツ

レギュラーメンバーも昇進1のレベル50台付近までは育成できました。戦力として大きいのは、エクシアのガチャで何故かゲットできたサリアの加入です。

もともと似たタイプのニアールがいたのですが、回復スキルを持った重装が2体いると、場の安定感が違いますね。あとは、攻略動画を見ていて度々登場しているクーリエを育成。

潜在もマックスになっているので、思いの外使い勝手がいいです。系統としてはフェンに近く、防御寄りの先鋒ですね。もともとスカベンジャーを先鋒として投入していましたが、スカベンジャーは攻撃寄りで、その対のような性能をしているのがクーリエになります。

構成唯一の男であり、爽やかイケメンです。意外と生き残る。

さて、ようやくですが物資調達の一部の最高難易度をクリアすることができました。龍門弊と作戦記録のミッションです。この2つはいくらあっても足りないので、できる限り早く最高難易度をクリアできると、効率が上がりますね。

とは言え、最初はどうやったらコレクリアできるの・・?という状態だったのですが、そこは先人たちの戦術を参考にさせていただきました。



LS-5攻略

アークナイツ

LS-5はこちらの構成でクリアすることができました。

アークナイツ

この作戦は最初と最後が重要だと思っていて、最初は開始早々敵が両側から迫ってくるため、コストの低い先鋒で敵を食い止める必要があります。

最初は戦力重視で高レア中心に組んでいたのですが、そうすると敵の侵攻に設置が間に合わないので、しばらく戦線から離れていたグラニとフェンを入れ、クーリエも育成して先鋒多めでコスト回収を強化しました。

ちなみに、ブロック数が2ある先鋒でないとブロックしきれないので、ブロック1のグラニは上のキャプチャのようにスカベンジャーの補佐として入れ、ブロック2のクーリエとフェンにそれぞれ右側は任せる構成にしました。

あと最後にブッチャーという重めの敵アタッカーが出てくるため、最後にそこをどうするかで悩みましたが、結果的にはサリアで抑えた上で、ヒーラー2人で回復しまくり、ブロックしている間に対処しきったオペレーターを回収して、チェンとアーミヤで削るようにしました。

ブロック役はサリアでなくても、防御力の高いクオーラとかでもいける気がします。

CE-5攻略

アークナイツ

CE-5はこのような構成でクリアしました。

CE-5は開始早々に味方陣地前に設置される重めの敵が嫌らしいのですが、しょっぱな前方から突進してくる敵もなかなか強力で、これどうすればクリアできるのん?といった印象でした。

アークナイツ

これも低レア攻略とかされている方の動画を参考に配置を考えていきました。

僕の場合はクーリエ、チェンを回復エリアに配置し、ジェシカで援護射撃をする体制で序盤をしのぎ、ギリギリのタイミングで下にシャイニングを投下して回復・・・という形で最初の猛攻をやり過ごすことができました。

そのあと、折を見てプラマニクスをジェシカの後ろに配置。プラマニクスは攻撃範囲が広く、自分の後方にも術ダメージを飛ばせ、かつデバフで相手の耐性も削れるので、重宝しました。

最初を凌いで、後ろの敵をなんとかできれば、後はなんとかクリア可能って感じです。ただ、LS-5とCE-5はコスト管理がかなり厳しいので、やりくりが難しいです。



まとめ

本当にこのレベルになってくると、かなり考えた配置とメンバー編成をしないと勝てないので、そこの試行錯誤をするのがかなり楽しいです。

ただ、できればもう少し資源や理性回復アイテムを欲しいところ・・・。ストーリーがなかなか進みませんね。

まあ、まだ第5章までしか出ていないので、これくらいのペースがちょうどいいのかもしれませんが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました