心が疲れたときに見たい、おすすめYoutubeチャンネルとPodcast

Youtube

こんにちは。最近はコロナウイルスの騒動もあり、なかなか平穏に過ごすことができない毎日ですね。経済も大打撃を受けるなど、辛いニュースも多く耳にします。

そんな暗い気持ちになったとき、心がやすらぐ方法を知っておくのは大切だと思っています。去年は、仕事がめちゃめちゃに忙しかったのですが、EXIT JACKの動画を見て現実逃避をして乗り切ったことは記事に書きましたw

他にも、僕が気に入って見ているYoutubeチャンネルやPodcastがありますので、今日はその紹介です。



大愚和尚の一問一答/Osho Taigu’s Heart of Buddha

最近は和尚さんもYoutubeをやる時代、、という感じですが、こちらの和尚さんはその先駆けと言っても良い存在だと思います。

いわゆる人生相談のチャンネルなのですが、そこらの人材相談コーナーとは重みの違う深刻な悩みがバンバンきます。それを、仏教の教えを基にアドバイスをしてくれる、という内容です。

実は最初、僕はこのチャンネルをPodcastで知り、その内容に衝撃を受けました。これは聞いてみないとわからないのですが、人生における教訓として、どの回を聞いても言葉が非常に染み入ります。どの回も真面目で、非常に重いです。

上で挙げている動画も、最近聞いて非常にお気に入りの内容なのですが、もし現在悩みがある人はぜひ聞いてみてください。

こちらの動画で話している大愚和尚様は、和尚でもあり、起業家としても活躍されている方です。現在チャンネル登録者が20万人いますが、その収益は受け取っていないとのこと。

制作スタッフの方の報酬としているそうです。

yes!~明日への便り~ presented by ホクトプレミアム 霜降りひらたけ

こちらはPodcastですが、偉人の人生を紹介するTokyoFMのラジオ番組です。

もうずっと聞いてますが、終わらないでいて欲しい大好きな番組です。

yes!~明日への便り~ presented by ホクトプレミアム 霜降りひらたけ

マイケルジャクソンや、ジャイアント馬場などの比較的最近の人物から、明智光秀や伊能忠敬などの歴史の教科書で見る人物も出てきます。

どの偉人も、様々な境遇から大きなことを成し遂げており、病弱で死の境をさまよっていた子ども時代を過ごした人や、幼い頃に家族が全員病気で死んでしまって天涯孤独の身になってしまった人、天才的な感性を持ちながらも孤独に苦しんだ人と、一人として順風満帆に行った人物などいないということがわかります。

公式サイトでも聞けますが、Podcastだとアーカイブ含めて全部聞けるので便利です。探しづらいけど。

僕が好きなのはこのあたり。どの話も聴き応えがあります。

第四十五話『絶望の隣にある希望』-【高知篇】 漫画家 やなせたかし-

第二百二十二話『見上げればそこに星はある』-【茨城篇】坂本九-

第二百三十話『自らの歩みを止めない』-【和歌山篇】看護師 國部ヤスヱ-

第百七十三話『運命を味方につける』-物理学者 スティーブン・ホーキング-



まとめ

紹介した2つの番組は、聞くと活力が出てきたり、人生に深みを与えてくれると感じています。何かに思い悩んだときは聞いてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました