在宅勤務の運動不足解消に、HIITトレーニングはいかが?

コンディショニング

こんにちは。ここ最近、在宅勤務続きなセキです。

ジムもしばらく行けないため、自宅でダンベルトレーニングをする日々です。

ただ、どうしても運動不足になりがちですよね。週末はランニングで有り余った体力を消費していますが、平日もなにかしたいところ。

田舎暮らしの人ならわかると思うのですが、マジで田舎の車移動だと運動しないんですよね。東京にいた頃の方が歩くので、消費カロリーは全然多かったです。

そんなわけで、せっかく引き締めたボディがたるむのはマズいと、ここ2週間ほど、HIITトレーニングを続けています。



HIITトレーニングって何?

HIITトレーニングとは、High-Intensity Interval Trainingの略で、いわゆる高強度インターバルトレーニングのことです。

Apple Watchをお持ちの方であれば、トレーニングのメニューにあるはず。ハードなトレーニングを決まった時間行い、短時間休み、またハードなトレーニングを行う、というものです。

ハードなトレーニングを継続して行うことで、心肺機能の強化や、筋トレにもなります。もちろん、ダイエット効果も。

個人的には、短時間で終わるので平日にやるのに向いていると思ってやっています。狭くスペースでできるのもいいですね。まあ、その分キツいので、普段運動しない人はやるメニューを考えた方がいいです。

筋トレYoutuberのサイヤマングレートさんが動画をアップしていますが、イメージこんな感じ。

・・・

こんなのできないよ!

と、いうことで僕がやっているのはこちらです。

パーソナルトレーナーの方が紹介しれくれているHIITトレーニングです。

時間としてはだいたい8分ほど。これも、バービージャンプが入っているので、それなりにキツいです。

上の写真が、1セット行ったときの消費カロリー。大体100kcalくらい消費します。

僕の場合は、これを3セットやります。だいたい350kcalくらい消費します。時間は約30分くらい。

やってみるとわかりますが、かなりしんどいんですよね。それで350kcal!カロリー摂取するのが怖くなってしまいますねw

ムムム、これはキツい!という方であれば、こちらから始めてみては。

これはバービージャンプがないので、個人的にはかなり楽でした。

ただ、最初はキツくてもやっていくうちに筋肉がついて慣れてくるので、最初は続けることを目標にした方がいいかと。

そして、無理はしないように。

僕の場合は、スクワットを最初にやりづぎて内転筋を痛めたり、バービージャンプで腰を痛めたりしました。

普段運動しない人だと身体への負担が大きいので、自分のペースで徐々に慣らしていきましょう。たぶん、上の軽いメニューでも翌日は筋肉痛で動けないんじゃない?w



まとめ

えっ、ビリーズブートキャンプが流行ったのって15年も前なの・・・!

ということで、時の流れに衝撃を受けておりますが、こうしたHIITトレーニングをYoutubeでいつでもどこでもタダで見れる、というのは素晴らしい時代だな、と思います。

こういう機会もそうそうないので、在宅期間中に全身の筋肉をバランスよく鍛えてやるぜー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました