楽天モバイル(MVO)でiPhoneXは使えるのか?試してみた

Apple

結構最近ですが、楽天モバイルのMVNOに加入しました。

特に不便もなく使っていましたが、MVOに移行しませんか?という案内がきたので、ひとまず申し込みだけはしておくことにしました。なんたって1年間無料だぜ。固定費の削減は大歓迎。

楽天MVOは、知っている人も多いかと思いますが、サービスのリリースに合わせて内容がアップグレードしています。

具体的には、楽天回線が使える主要都市以外のデータ上限が2GBから5GBに引き上げられ、上限超過後の速度制限も200Kbpsから1Mbpsと、軽い操作なら支障がない程度まで速度上限が引き上げられています。僕のような地方人にも検討しやすくなった。

正直、サービス内容だけ見ればいますぐに使ってみたいです。

しかも、楽天ひかりと楽天モバイルの両方を契約している必要がありますが、自分の家の中を楽天回線内にするという、Rakuten Casaという端末も実質無料で提供しています。

Rakuten Casa

使ってみたい・・・!という欲が高まりまくりなのですが、楽天モバイルは致命的な欠点を抱えています。そう、iPhoneが対応端末に入っていないということです。

・・・

iPhone国家日本でそれはさすがにどうなの・・?って感じですよね。

ただ、ネットを見ているとesim対応ならつながるとか、昔の端末でも繋がったとか情報が錯綜しています。

そこで、無謀にもiPhoneXをメイン機に据えている僕が、勢い勇んで楽天モバイルMVOに申し込んでみた結果を書いてみます。



Simはすぐに届いた!結果は・・?

楽天モバイルのsim自体は移行申し込み完了から3日ほどで届きました。

正直こんなに早く届くとは思わなかった。

simカードは各simサイズに対応しており、必要なサイズをくり抜いて使うタイプです。

simカードを抜くためのピンが付属していなかったので、安全ピンで代用して交換しました。

早速、iPhoneXにセットしましたが、まあ、結論から言うとやはり使えないようでした。

iPhoneXよりも先の世代のiPhoneであればsimを差しただけで使用できるケースもあるようですが、僕のiPhoneはうまく動きませんでした。

その他、巷で出回っている情報をいくつか試してみました。あ、ちなみに新しいsimを入れる前に昔の楽天モバイルのプロファイルは削除済です。

  1. APN設定を作成してiPhoneへダウンロードしてみる
  2. APN設定を手動で設定してみる
  3. 通話設定をVoLTEオンへ変更する(sim変えた時点でVoLTEが出てこない)

上記は試しましたが、やはり反応はなし。

ということで、やはり使えないのだろう、と思い諦めました。

まあ、公式でX以前の端末は動かないことが書いてあるしね。やはりその通りって感じです。

他にもいくつか裏技チックなのはあるようですが、あまり詳しくない人は深入りしない方が無難です。つまり、iPhoneXを含んだ、それより前のiPhoneは対応していないということでFIXのようですね。海外版とかは知らない。

MVNOには戻せるの?

MVOが繋がらなかったので、仕方なくMVNOのsimに戻したら普通に使えました。

これは一安心。もう一度プロファイルをダウンロードする必要はありますが、これで旧回線も使えなくて八方塞がり、ということにはなりませんでした。

ひとまず、もう少し様子を見たいと思います。

<追記>

iPhoneSE第2世代に楽天モバイルを挿してみました。よろしければこちらもどうぞ。



iPhoneSE第2世代で楽天モバイルは使えるのか?試してみた
こんにちは、iPhoneXからiPhoneSE第2世代に変えたセキです。コロナの影響か在庫の問題かわかりませんが、発売日前に予約していたiPhoneSE2は5月2日に到着しました。Apple公式通販で買った、256GBのモデルです。iPho

まとめ

旧回線が使えるので少し様子を見つつ、個人的には、将来楽天モバイルもiPhoneに正式に対応していくのではないかと考えています。

だって、楽天モバイルだけ国内シェアの高いiPhoneを扱わないキャリアってことにはならないでしょう・・。

もしくはesim対応、というか現在使えているiPhone以降を対応端末としていくか、ですね。そちらの方が現実的な気がするな。

僕的に気になっているのは先日発表されたiPhoneSE2です。この端末はエントリーモデルでありながらデュアルsimのesim対応端末なんですよねー。

そのため、楽天モバイルMVOで利用できる可能性は結構高いと考えてますが、もしそうなると、iPhoneSE2、値段の安さも相まってめちゃめちゃ売れるのではと考えています。

なんたって、これから10万円の給付もされる予定ですし、どんな人でもiPhoneSE2が買えるのは、まさにタイミングどんぴしゃと言わざるを得ない。しかも楽天モバイルはかなりお得で、見ている感じ楽天回線内の速度も悪くなさそうです。

・・・って考えると、僕のiPhoneXも2年以上使っているので、そろそろ買い時なのか?下取りで1万円台から買えますよ!とか言われると、さすがに惹かれますなあ。

コメント

  1. […] 楽天モバイル(MVO)でiPhoneXは使えるのか?試してみた無謀にも非対応と言… […]

タイトルとURLをコピーしました