ブログで2万PVを達成しました!収益とか色々

ネット集客

こんにちは。ブログが過去最高PVを更新し続けているセキです。

前回1万PVを超えたのが、2020年3月だったのですが、そこから2ヶ月あまりで2万PVを達成することができました。

ちなみに1万PVを超えたときの記事はこちら。

ご覧になっているみなさま、ありがとうございます!

PV数の推移はこんな感じで、このブログ自体は開設が2016年なのですが、趣味でだらだら続けていたこともあり、全然PV数は伸びていませんでした。

ただ、途中から記事の内容を見直したり、カテゴリの再編をしたり、Wordpressのテーマを変えたりしながら、少しずつ改善をしていった結果、2020年に入ってからは大きく伸ばすことができました。

具体的に何をしたのかについては、1万PVの記事のときに書いてるので、そちらをご覧ください。



2万PVだと収益はどれくらいになるのか?

5月の収益でいうと、だいたい7,000円弱って感じでした。

媒体はGoogle AdsenseとAmazonアフィリエイトでAmazonの方が比率は高いです。Amazonについては、明らかに4月以降収益が増えたので、コロナによる在宅勤務の影響が少なからず出ていると思われます。コロナバブルはそろそろ終わりそうですね。

2万PVで7,000円弱。5月に書いた記事数は13ですので、だいたい3日に1記事は書いていた感じになります。

もっと時間を投資して、記事もガシガシ書いていければ良いのですが、そこまで根を詰めると続かなくなってしまうので、自分のペースで続けています。

ブログは儲かるのか?

在宅期間が長くなるにつれ、副業を始めようかな、と考える人も多いと思います。

実際、僕が良く見ているリベ大の動画でもブログ起業の話をしていました。

まあしかし、ブログを開設して軌道に乗り始めるまでに時間がかかるのは事実です。ましてや、収益数万レベルで稼いでいくのは、結構な苦労を伴います。

具体的な目安として、僕は以下のブログで自分の立ち位置を確認しています。

PV数でわかるブロガー番付-あなたのブログはどのレベル? | ブログ部  

これによると3万PVを超えることでようやくアマチュアレベルになれる、ということですが、そこに至るまでには死屍累々の未更新ブログがあるのを忘れてはいけません。

結構前の記事ですが、こちらによると1日50PVあれば上位3割に入るらしいです。

みんなのブログアクセス数の平均は?50PV以上で上位3割だと!? | デジタルマーケティング専門家/デジタルマーケッター松原潤一のブログ  

スマホ普及率が上がり、アクセスしやすい環境が整ったとは言え、大きくは変わらないでしょう。

ということで、上の動画で言っていることについては、やっている身からすると嘘は言っていないものの、だいぶ夢を見せているなあという印象はありますw

とにかくやっていてわかったこととしては、少しずつコツコツと更新すること。ときには過去記事を追記して、全体として記事の質を上げていく、を繰り返していくしかないのかな、と思います。

マジで収益だけ追っていると確実に心が折れるので、ブログ自体を楽しむことがめっちゃ重要ですね。



まとめ

また3万PVを超えたときには記事を書きたいと思います。

あと、もう少し見栄えをよくするためにWordpressの有料テーマにも切り替えていきたいと思います。投資、投資で上手くリターンが返ってくるといいなあ。

ブログを新たに始める人は、ブログ始める系の本もそうですが、SEOについても必ず勉強しておくといいです。昔会社で新人研修の際に読んだ本ですが、基礎を抑えるならこの本かな、と思いますので紹介しておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました