アイリスオーヤマの除湿機IJC-H65が今年のベストバイかもしれない

ガジェット

こんにちは、この時期は除湿、カビ対策に頭を悩ませているセキです。

僕が住んでいる地域は立地の関係でもともと湿度が高いのですが、それとは全く関係ないレベルで僕の部屋の湿度はやばいです。

湿度計を置いているのですが、今日ふと見たら100%になってました。バグかな?って思いましたが、それくらい湿度が高く、当然カビも発生しやすいです。

久々に開けたOculusGoのケースがやばいことになってましたからね・・。本体への影響も心配です。

さすがに健康面のことも考えてなんとかしなきゃな・・と思っていたのですが、今年買ったこいつが活躍してくれました。



アイリスオーヤマの除湿機IJC-H65

もともとうちの奥さんがこれ評判がすごく良いから欲しい、と言ってきたのですが、アイリスオーヤマの除湿機です。家族用に買っていました。

たしかに、Amazonのレビュー数がすごいことになっている除湿機です。

衣類乾燥除湿機なのですが、もちろん部屋の除湿もできます。で、この類の製品としては価格が15,000円以下と安いのが大きいです。

Amazonで検索すると、玉石混交色々出てきますが、レビューが多くみんな大好きシャープ製だと2万は超えてきます。加湿とか空気清浄機なら10,000円台もあるけど、除湿だとないっぽいです。

さすがアイリスオーヤマ。しかも電気代も1時間約5円程度と、コスパに優れるモデルになっています。

風量が選べて、タイマー機能もついてる。

気になる性能の方は、個人的には除湿機を厳密に比較したことがないので、相対的な評価はできないのですが、少なくともうちの奥さんは感動していますw

衣類の乾くスピードが目に見えて違うそうで。タンクにみるみるうちに水が溜まっていきます。

あ、ちなみにかなり重いです。見た目以上に中身が詰まっている感じ。なにせ9.7kgあるので、ママたちが気軽に持ち運びできる感じではないので、そこだけはご注意。

・・・

まあでも、そんなことはどうでもいいのですよ。肝心なのは、僕の部屋の湿度がどこまで下がるのか!です。

ちなみに、計測前の僕の部屋は前述の通り100%でした。写真撮り忘れたけど、あとで追記するようにします。まあでも、もしかしたら湿度計がバグっていただけなのかもしれない。

100%ってありえんくない?どうりでムシムシするわけだわ・・・。

で、この除湿機を2時間ほどかけたところ・・・。

な、70%台まで下がりました。タンクから引くほど水が出てきます。

大気中からこんな水って錬成できるの?ってレベルです。

飲み水自給自足できるやんって思いました。我が家は水不足にはならなさそう。

ちなみに除湿機を停止して1時間ほど経った僕の部屋の湿度がこちら。

すごい勢いで湿度上がってきてるー!

ちなみに30%ほど湿度が下がると、当然ですが体感としても全然違います。

すごく爽やかな感じになり、部屋の臭いも消える気がします。めっちゃ快適。

除湿機すげー、科学の力ってすげー!ってなりました。

というか、僕の部屋の湿度本当に高いので、除湿機の効果を測定するのにすごく良い環境だと思うんですよね。

誰か除湿機買ってください!アイリスオーヤマのは妻のものなので!

結構高いですし、ランニングコストもかかるので、半端なものは使いたくないなあと思っております・・・。



まとめ

以上、大人気のアイリスオーヤマの除湿機IJC-H65が素晴らしいという話でした。

おそらく来月の楽天買い回りあたりでもう一台買うかもですが、他にも除湿対策でおすすめありましたら、ぜひ教えてください。

金額によりますが、人柱にもなる予定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました