[FGO]祝キアラさん宝具強化!どれくらい強くなったのかを見てみる

FGO/Fate Grand Order

こんにちは。FGOを始めたとき、2体目の星5が殺生院キアラさんだったセキです。

福袋から出て、当時はやたら評判が悪かったために、あえて使いまくったことを覚えております。でもまだ絆マまではいっていない。

それからなんと3回も強化をもらい、今回はついに一番ネックだと言われていた宝具の強化が実装されました。

ちなみにスキルはもともと強めだったのですが、Arts耐性ダウンと全体強化解除を強化でもらい、割と万能な感じになりました。チャージタイムもモリモリな効果の割にはすべて6とまずまず。取り回しも悪くないです。



今回の強化内容は?

キアラさんの宝具は無敵貫通で自分のHPを回復できるものになっていますが、今回は宝具威力の上方修正と、HPの回復量が上がりました。

もともと宝具威力はかなり低めに設定されていたので、宝具に頼ることはできなかったのですが、威力が上がってより使いやすくなった他、HP回復量が上がったので、より耐久できるようになりました。

ちなみに回復量は2,000から5,000にアップ。2,000だと心もとないですが、5,000だとHPの1/3を回復できるので、生存力がアップしたと言っていいと思います。

ちなみに、スキル3に回復量アップが付いているので、スキル3発動後に宝具を打つと最大で7,500回復することができます。

まあ、スキル3使用時点で3,000減るので、差し引き4,500の回復になるのですが、仮にスキル発動時のHPが3,000未満だった場合はその分多く回復できるので、状況を打開するのに役立つ場面がある、かもしれない。

宝具威力はどれくらい上がった?

早速、どれくらい宝具威力が上がったのかを、宝物庫周回でシステムしながら見てみます。

うちのキアラさんは宝具レベル3です。

上は強化前。エレナとパラケルススのアーツバフをかけた状態でのダメージです。

3waveしましたが、ダメージは以下でした。3waveはライネスの攻撃バフが入ってます。

1wave:134,287

2wave:139,146

3wave:195,187

で、同じ編成で強化後。以下のダメージでした。カッコは伸びた割合です。

1wave:165,603(23.3%)

2wave:169,673(22.1%)

3wave:238,256(22.0%)

だいたい22〜23%ほどダメージ量が増えています。

その分回収NP量も増加していますが、こちらは微々たる差な気もする。

システム周回はエレナ、パラP、ライネス(孔明から変更)をサポートとして利用していますが、失敗することはないです。ちなみにキアラ様周回の話は以下の記事でしています。

無難に良強化というところでしょうか。色々連れ回してみたいですね。



まとめ

まさかキアラさんに3回目の強化が入るとは思いませんでした。

高難易度含め、結構活躍してくれる場面は多く、普通に優秀な鯖のように思います。

これからもよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました