iPhone、AppStoreで購入履歴を見る方法

Apple

こんにちは。FGOを引退したセキです。

昨日アルトリアキャスターが発表されて、大いに盛り上がったFGO界隈。

しばらくログイン勢だった僕も、さすがにこれは引かなければ、と参戦したものの、無料配布の石120連は星5なし爆死。

仕方なく課金で100連するも、ジャンヌと婦長がすり抜け、これは泥沼になると見て撤退。モチベが下がっていたこともあり、そのままFGOは引退することにしました。

FGOはとにかく時間と金を食うので、資産を頑張って増やそうとしている今だと、まあ普通に考えて手を出すべき趣味ではありませんw

一転、アークナイツはお金があまりかからず、時間も通常の育成はほぼ自動周回でやってくれ、気になるストーリーだけ時間を使えばいいため、効率が良いです。そのため、今後はアークナイツ一本でやっていこうと思います。

さて、改めてFGOでどれだけ課金したのか計算するために購入履歴を見ていたのですが、AppStoreの購入方法をご紹介します。

課金に悩むユーザーは、一度課金額に向き合って己を見つめ直すことをオススメします。



iPhone・AppStoreの購入履歴確認方法

まずはAppStoreアプリを開き、右上のアカウントマークをタップします。

次に、自分のアカウントが表示されるので、アカウント名をタップします。

すると、次の画面のサブスクリプションの下に購入履歴が出てくるので、それをタップします。

購入履歴画面では、直近30日間の課金額や、年ごと、月ごとの課金額を確認することが可能です。

ちなみに、これで僕のFGO課金額を計算したら、そこそこエグい金額が出てきて我に帰りました。

まあ、4年くらいやってますからね・・・。これを貯金できていればと思うと、なかなか悔しい思いもあります。

が、超絶忙しかったここ数年、仕事で辛いときにFGOに救われてきたところもあり、逆に引退できたということはそれなりに精神状態が健全である、ということの証なのかもしれません。

FGOは世界で最も課金されたソシャゲということで、一時期ニュースにもなりました。

調査:2019年の“世界トップ課金”スマホゲームは国産作品「FGO」。2020年の市場予想も発表

何かのブログで読みましたが、昨今若者の○○離れ、なんて言葉も聞きますが、逆にこうしたスマホゲーでお金を使ってストレスを緩和しているのかもしれませんね。実際僕もそうでしたが。

そうした作り上げた自分だけのアカウントが、ある意味ステータスとなり、心の拠り所になるのかもしれません。

まあしかし、自分の生活を破綻させてしまっては本末転倒ですので、課金はほどほどに。

Twitter見ていると、結構な金額を突っ込んでいる人も見受けられるので、一度、自分がこれまでにいくらつぎ込んできたかを、購入履歴を見て確認して見るといいと思います。



まとめ

以上、長らくAppStoreで購入履歴を見る方法でした。

スマホゲームの課金は浪費なので、ほどほどにした方がいいですね。

僕のブログのコンテンツでもFGOは結構PVを稼いでくれましたが、今後はアークナイツ中心に書いていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました