今話題のFall Guysは緩く楽しいバトロワゲーだった

ゲーム

こんにちは。久々にPSPlusに加入したセキです。

なぜかというと、今みんなこぞってプレイしているこのソフトをプレイするためです。

そう、今月発売され、PS Plusで早速フリープレイ対象となっているバトロワゲー「Fall Guys」です。PS4とPCで販売されているダウンロード専用ソフトですね。

昔のバラエティみたいな、身体を張ったミニゲームが豊富に用意されています。

なんかYoutuber界隈を見ていると、すごい勢いでブームになっているように見えるこのゲーム。最大60人のプレイヤーが世界中から参加し、ミニゲームを通して競うゲームになっています。



Fall Guysはなぜ面白いのか

ここ2日くらいガッツリやっていますが、見た目以上に難しいです。

1ラウンド5ゲームくらいあるのですが、勝ち抜け戦になるので、最初の方は1ゲーム目すらまともに抜けられませんでした。

基本的にアクションゲームなのですが、このキャラが見た目通り(?)鈍くさく、すぐ転んだり、落ちたりしてしまうためです。

まあでも、チュートリアルもほぼないことから分かる通り、ガンガンチャレンジして、実践で上手くなってね、というスタンスなんですよね。たしかにやっているうちにコツは掴めてくる。

しかもゲームの雰囲気が非常にコミカルなので、気軽にサクサク挑戦できる感じになっています。

このゲーム、非常に中毒性が高いんですよね。

1ゲーム1ゲーム非常に短く、負けるとすぐに終わってしまうので、次こそは!とやめどきがわからなくなります。

またゲームデザインが上手いな、と思うのが、操作自体が非常にシンプルで、老若男女誰でも気軽にできる設計になっているところです。

基本的に走る、跳ぶ、くらいしかアクションがないので、子どもでもできますし、今日は奥さんにちょっとやってごらんよ、とやってみてもらいましたw

バトロワというと、PUBGとかDBDとかハードなゲームが多いイメージがありますが、誰でも気軽にプレイできる、というのは参加のハードルが低くていい感じ。万人におすすめできます。

ゲーム的には任天堂っぽい感じがするんですが、英国のメーカーが作ったソフトのようですね。

一応課金要素もありますが、スキンで見た目を変えるくらいで、プレイの腕を上げるものではありません。

PS4でPS Plusに入っている人は無料でできるので、このお祭りに参加して見てはいかがでしょうか。ちなみに、無料DL期間は9月1日10時までなので、それまでにはDLしておくようにしましょう。

また、PS Plusの割引セールもやっており、8/31まで年パスが25%オフで買えます。

価格は3,850円で、1ヶ月単位で買おうとすると850円もするため、年パスを買うのが非常にお得です。



まとめ

コロナの影響もあり、外での活動がしづらい今、こうしたネットでみんなで遊ぶのはますます盛り上がっていくように思います。

ゲーム産業は今後もっと活況になるんじゃないですかね。

しかも、こうして大人数が参加できるゲームも増えてきているので、オンラインゲームの存在感が増すのだろうなあ、と思う今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました