マイナポイント事業始動!速攻で楽天ペイに紐付けた話

マネー/投資

こんにちは。今年は政府の還元祭りですね。セキです。

今日からマイナポイントの還元が始まりました。以下は公式サイト。

マイナポイント事業

指定のクレカやキャッシュレス決済にマイナンバーカードを紐付けることで、還元率25%、最大5,000円分のポイントが還元されるというお得なキャンペーンです。

マイナンバーカード自体は身分証明書としても使えたり、コンビニで住民票を受け取れるようになったりと、持っておけば便利なカードでもあります。

また、今回の還元事業を通して、ある程度普及することが見込まれるため、今後何かの申請の際に、マイナンバーカードがあると便利!という場面が増えてくるかもしれませんよね。

少なくとも5,000円還元だけでも大きいので、この機会に申し込んでおきましょう。



今日マイナンバーカードを受け取ってきた

僕はというと、7月終わりくらいにネットで申請して、先週金曜日に市役所で受け取ってね、と知らせるはがきが届きましたので、本日受け取ってきました。

個人情報の塊なので、写真はアップしませんが、他のカードよりもやや厚みがある感じ。

NFCでスマホと連携できたりするので、色々テクノロジーが詰め込まれているのでしょう。

そう、今日からマイナポイント事業が始まったということで、申し込まれる方もいるかと思いますが、そもそもマイナンバーカードがないと申請も何もなく、交付までには1ヶ月くらいかかったので、要注意です。

楽天ペイと紐付ける

マイナポイントで29%付与*!上限5,800ポイントプレゼント – 楽天ペイアプリ  

マイナポイントは、紐付けるサービスによって追加でポイントがもらえたりします。

マイナポイント事業の還元額自体は最大5,000円分ですが、サービスによってはプラス2,000円分付与、とかあるわけです。

この辺りの比較は色々記事や動画が上がっているのを見ればわかります。

ちなみに紐付け先として人気なのはPayPayらしいですが、見たところ9月だともうキャンペーン終わってますね・・。

実は既に追加ポイント付与のキャンペーンを終えているサービスもいくつかあり、その辺り知らなかった僕は結構焦りました。LINE Payとかも悪くなさそうでしたが、既にキャンペーンは終了しています。

楽天ペイも今月までだし、今からマイナンバーカードを申し込む人だと間に合うか微妙なところですね。なんでこんなに締め切り早いの?

楽天ペイの特典は?

楽天ペイの特典は、追加で500ポイントもらえるというところ。

上のキャプチャだと800ポイント分もらえるようなことが書いてありますが、これは楽天ペイにもともと備わっている楽天カードでのチャージ(0.5%)、楽天ペイでの支払い(1%)を20,000円分行った場合にもらえる300ポイントが加算されています。

さすが楽天、書き方がわかりづらい。まあ一応内訳がキャンペーンページに書いてありますが、あくまでマイナポイントのキャンペーンとしてもらえるのは500ポイントです。

楽天ペイに紐付けてみた

ちなみに僕が楽天ペイに紐付けた理由は、単純に楽天経済圏を使っているからです。

楽天ペイにはめちゃめちゃお世話になってるんですよね。

昨日も、楽天ひかりのキャンペーンで2万ポイントくらいもらえて、今月の食費は期間限定ポイントのみで乗り切ろうと思っているくらいです。

還元額だけで言えば、dポイントやワオンなどもっと良いものもありますが、普段使っていないサービスをこれから申し込むタイムパフォーマンスを考え、楽天ペイ一択でございました。

マイナポイントとの紐付けの手順自体は非常に簡単です。

1)マイナポイントアプリをスマホにインストール

2)マイナポイントアプリでマイナポイントの予約をする

以下の写真のように、スマホでマイナンバーカードを読み取り、予約を行います。

予約を確定できたら、次に楽天ペイを立ち上げます。

メニューを開くと、いつの間にか追加されていた「マイナポイント申込/情報」を選択。

マイナポイント申込を選択すると、マイナポイントアプリが開くので、もう一度スマホでマイナンバーカードを読み取って、申込完了となれば終わり。

マイナポイントアプリでログインすると、無事、申込済に変わりました。

意外と手続きがあっけなく終わりましたが、特に躓くことなく完了です。

NFC対応のスマホでなかったりすると、少しややこしそうですが、iPhoneユーザーなら大丈夫なのでは。僕はiPhoneSE2で問題なくできました。



まとめ

5,000円還元は結構大きいと思うんですよね。

ブログをやっている僕からすると、本業以外で5,000円稼ぐのってかなり大変です。

手間にそんなにかかるものでもないし、今後何かと必要になる可能性のあるマイナンバーカードなので、この機会に発行しておくのが吉ですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました