大人の歴史学習にコテンラジオを超絶勧めてみる

雑記

こんにちは。ここしばらく歴史を勉強中なセキです。

歴史をなぜ学ぶか、といったら今を知るためだと思うのですが、今ある世界が過去からの蓄積でできていることがよくわかります。

また、過去にあった出来事も色々な切り口で見ると、全く違う印象を与えられるのも非常に面白いです。こうした興奮は、教科書を読むだけではわかりません。

僕が見ているNHKオンデマンドには歴史の番組がいくつもあるので、歴史をライトに学習していくのには良いんじゃないかと思っています。

また、Youtubeにも歴史関連の動画は上がっていますが、オカルトチックな内容が多かったり、質的にどうなのか不明なものもあるので、ちょっとつまむ程度にはいいのかもしれませんが、学習、という点では微妙だと思ってました。

ただ、最近見つけたYoutubeチャンネルが超絶クオリティが高く、大人向けの歴史学習として非常に良いと思ったので、紹介してみます。



歴史を面白く学ぶコテンラジオ_COTEN RADIO

YoutubeやPodcastなどでも配信している歴史キュレーション番組、コテンラジオ。

毎回、特定のテーマに絞った話を数回に分けて解説してくれます。

Podcastはこちら。Podcastアワード大賞も受賞しているめっちゃクオリティの高い番組です。

歴史を面白く学ぶコテンラジオ (COTEN RADIO)

3名のパーソナリティの方がいるのですが、そのうち2名がめちゃめちゃ歴史に詳しく、かなりディープな話を展開してくれます。

なぜそんなに歴史に詳しいのかというと、そのうち1名は株式会社コテンという世界史データベースの事業を展開している会社の代表の方なんですよね。

事業として歴史コンテンツを提供しているので、そりゃ詳しいわと。

なので、2名がコテン在籍の方、1名が番組を編集したり、司会進行をしてくれる方、という役割分担なのですが、この司会の方は逆に全く歴史がわからない、というのも面白く、一般リスナーの立場で話を聞いてくれます。

だから歴史に詳しくなくても、面白く聞けるんですよね。この3名のバランスが絶妙に良い。

2018年からやっているようですが、じわじわとチャンネル登録数も増え、Youtubeは1万人を超えました。

が、内容が素晴らしいわりにはYoutubeの再生回数が少なすぎるのが謎なんですよね・・・。Podcastに分散してしまっているのか。

歴史に興味がある人であれば、絶対に面白く聞けると思うので、ぜひ一度見てみて欲しいですね。

僕はたまたまですが、フランス革命の回から聞き始めました。

ヒトラーをテーマにした回もありますが、結構ヘビーですw



まとめ

無料でこんなに聞けるのは素晴らしいコテンラジオ。

今後も楽しく聞いていきたいと思います。

なるべくYoutubeで見るようにしますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました