iPhoneで楽天モバイルを使ってはや5ヶ月。実際どうなのかを書いてみた

マネー/投資

こんにちは。楽天モバイルを使い始めて、早くも5ヶ月が経とうとしているセキです。

その間に色々と、ネガティブな報道なども多かった楽天モバイルですが、実際1ユーザーとして使用感はどうなのか、を振り返って書いてみたいと思います。



iPhoneSE(第2世代)を楽天モバイルで使う

僕は楽天モバイルをiPhoneSEで使用しています。

楽天モバイルのMNOサービス開始当初からそうですが、iPhoneは楽天モバイルにおいて動作保証外端末です。

そのため、OSのアップデートで使えなくなったりするリスクがあるのですが、実際のところは使い勝手はどんどん良くなっています。

公式サイトでも、iPhoneSEは国内向けのサービスは問題なく使える旨を記載しています。

これでなぜ公式に動作保証端末にしないのかが謎ですが、色々と大人の事情があるのでしょう。

楽天モバイル(楽天回線)でiPhoneを使う | お客様サポート | 楽天モバイル  

使い勝手がどんどん良くなっている、というのは主に2点ありますが、1点目は楽天モバイルの公式アプリである、「Rakuten Link」のiOS版がリリースされたこと。

2点目はバグの一種だと思うのですが、頻繁にキャリアアップデート確認の通知が届いていたのが、iOS14にアップデートしてからは出なくなったことです。

Rakuten LinkのiOS版リリースが遅れたことは、僕にとっては実害もありました。現在の入会特典である事務手数料3,300円をポイント還元が、Rakuten Linkを使わないといけなかったため、受け取れなかったんですよねー。

今はRakuten Linkが使え、かつSMS認証も問題なくできるので、今であれば事務手数料の特典を受け取ることができるかと思います。

ちなみに僕はそれ以外にも、楽天モバイルに早期入会したことで逃した特典はいくつかあり、例えば楽天miniがタダで買えるとか、追加のポイントをもらえるとか、早期入会者には何もその辺りの恩恵は受けられませんでした。なんだかなと思いますが、仕方ない。

また、iPhone特有の通知バグがなくなったのもかなり嬉しいです。それなりに煩わしかったので・・・。しかしこれはiOS側の問題だとすると、今後のアップデートでまた何か不具合が起こる可能性もあるので、そこは動作保証外端末の辛いところです。

iPhoneでも支障なく使える。料金メリットも大きい

てなわけで、現状iPhoneでも問題なく楽天モバイルは使えております。今から入る人はポイントも全額もらえるし、結構オトクだと思います。

目玉である1年無料はやはり大きく、毎月のスマホ料金がほぼタダ、というのは強いです。

実際、事務手数料が発生した5月以降は一部電話を利用した月などは、料金が発生しているものの、100円前後です。本来なら事務手数料も実質無料だったんですがね・・。

まあしかし、今スマホ代に8,000円とか払っている人は、何か宗教上の理由で変えられないのかな、とガチで思うレベル。

大手キャリアを使っている人のスマホ代の平均月額利用料金は全体平均では6,282円らしいです。

スマートフォン利用者の月額通信料金の実情をさぐる(2020年公開版)

僕はここ7年くらいMVNOを使ってきましたが、スマホ料金は安いに越したことはなく、特段不便を感じたこともありません。それは、楽天モバイルに変更してからも同様です。

今政府がスマホ料金を下げる!なんて話もしていますが、楽天モバイルは既にかなり安いので、仮に大手キャリアが多少下げたところで乗り換える理由にはならないでしょう。



パートナー回線エリアの使い勝手はどうなのか

楽天モバイルを使うにあたって、一つネックになってくるのが、楽天回線を使えるのかどうか、という問題です。

楽天モバイルはまだ基地局が展開しきれておらず、楽天の電波が入らないところはauの電波を使うことになります。

その場合、月に5GBが上限となり、それ以降は速度制限がかかった状態での利用となります。

地方ユーザーにとってはこれが結構ネックなのですが、基地局は徐々に拡大しているようです。

僕は茨城の田舎に住んでいるのですが、なんと今見たら楽天の電波を拾えるエリアになっていました。え、マジで?

通信・エリア | 楽天モバイル  

が、実機で確認してみたところ、au回線のままでしたね。なんでだ・・・。

この辺りは、パートナー回線エリアでも5GBで足りるのかどうか、という個々人のライフスタイルが影響してきます。

ちなみに、僕は普段在宅で勤務しており、時折東京のオフィスに出社する、という生活をしています。家の中ではwifiにつなぐため、実際の回線の利用状況としては以下のような感じです。

うん、意外となんとかなっており、今月もまだ回線は速度制限がかかっていません。

なので、速度については特に不満なし。早く案内通り楽天回線を掴めるようにして欲しいものですね。



まとめ

以上、まとめると、最初はいくつか気になる点もあったが、現在は特に不満なく使えている、というのが楽天モバイルの評価です。

いずれにせよ、1年無料でスマホが使えるのと、僕の場合は楽天経済圏にもお世話になっているので、とても助かっています。

特にこれから入る人はいいんじゃないですかね。

楽天モバイルの1年無料キャンペーンが未だに続いていることが驚きですが、これが基地局が広がって加入者が増え、キャンペーン終了になってしまう前に、一度検討してみてもいいのではないでしょうか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました