PS5で盛り上がる中、OculusQuest2を予約してしまった話

Oculus Go

お久しぶりです。セキです。

仕事で色々状況が変わることとなり、少し更新できずにいましたが、無事に生きております。

さて、去年の年明けに僕はVRゴーグルデビューを果たしました。

Oculus go使用感レビュー!ダメなところも多いけど、ガチおススメガジェット

Oculus goですねえ。一番最初にVRを体験したときの感動は、言葉には表せません。

マジで新感覚って感じで、確かにこの分野が進化していったら面白そう、というワクワク感がありました。

今でも起動して遊んでいますが、動画視聴用としてはなかなか優秀な端末です。

で、なんと10月13日にOculusの新作、OculusQuest2が発売されます!


コスパ最強のOculusQuest2が出る!

OculusQuestはOculusGoの上位版といった形で、同じくPC不要モデルでありながら、頭の動きしか検知できないOculusGoとは違い、身体の動きも検知できるようになっているモデルです。

なので、OculusGoが視聴用の端末だったのに対し、OculusQuestはゲーム用途の端末だと認識しています。

そしてその改良版であるOculusQuest2が10月13日に発売されます!

具体的にどんなもんぞや?という方は、最近僕がよく見ているおめがシスターズの動画を貼っておきますので、これで勉強しろ。

僕の場合はOculusGoからの買い替えなので、OculusQuest2にすることでものすごく違いを体感できると思っています。

特に期待しているのが解像度。

OculusGoの場合は片目の解像度が1,280×1,440なのですが、OculusQuest2の場合は1,832×1,920と約1.9倍までパワーアップ。

さすがにエントリーモデルのOculusGoと比較すると全面的に性能は上がっており、めちゃめちゃ楽しみです。上の記事でも書いた、OculusGoの残念な点が払拭されている感じですね。

さらに今回期待しているのは、日本での販売に力を入れるということ。これまでOculus端末を買うには、公式かAmazonでないと買えなかったのですが、今回はビックカメラなどの家電量販店でも買えるようにするそうです。

それでいて、日本のコンテンツ開発にも力を入れるとのこと。実はOculusGoを使っているときも、見ているVRコンテンツのほとんどは英語か中国語のものばかりだったので、日本のマーケティングに力を入れるというのはめちゃめちゃ嬉しい。

しかも価格は前モデルのOculusQuestよりも1万円以上値下がりして、¥37,100からというので、Facebookの本気度が伺えますね。

奇しくもPS5の発売が注目されがちだが・・?

そんな中、国内は11月12日発売のPS5に注目が集まりがちですが、正直本当に買えるのかって感じです。

一応僕も抽選は申し込みましたが、当たるとは思っておらず、今の現状を見るといつ買えるのかと思ってます。

PS5の予約倍率、ヨドバシはデジタルエディション91倍、通常モデル40倍で終了

本音を言うと、ニンテンドースイッチもそうですが、本体の供給量が少なすぎだと思います。せっかくの世界的プラットフォームなのだから、さっさと普及させてソフトの売上から利益を得るモデルの方が収益的にも美味しいと思うのですが、違うのでしょうか・・・?

AppStoreやGooglePlayStoreのように関税みたいに金を取る仕組みを早くに普及させてしまえばいいのにとは思うのですが、大人の事情があるんですかね・・・。

その点、OculusQuest2は出荷数もしっかり確保しており、200万台分はあるらしいので、抽選もなく予約ができます。

Quest 2はより高精細で軽く低価格に。新世代VR標準機の真価を探る

しかも予約する店も選べるので、楽天経済圏居住民の僕は楽天ビック(ビックカメラ)で予約をしました。

こうした大手通販サイトでも、しっかり定価で予約できるのは素敵すぎます。

ここに記載されているのは9.5倍ですが、先月末に予約にしたので、実際は11倍

+5の付く日特典でポイントが還ってきます。実質3万くらいで買えてる。

実際、OculusGoもコロナ禍の最中のせいか、一時期値段がかなり跳ね上がっていました。

OculusGoは今買わない方がいい?気をつけた方がいいこと
こんにちは。久々にOculusGoを引張り出して遊んでいたセキです。2019年の1月にOculusGoを購入し、はや1年半が経ちました。しばらく使っていなかったのですが、その原因はうちのネット回線事情にありました。楽天ひかりにしたことで、回

なので、初期のこのタイミングで抽選なしに買えるのはめちゃめちゃ大きい。

PS5で盛り上がってますが、盛り上がっているからこそ、このタイミングでOculusQuest2をゲットしておきたいところであります。


まとめ

問題なく発売日に届けば最高なのですが、どうですかね。

個人的には、携帯ケースも買っておけば良かったなと後悔していますが、引き続きVR生活を楽しんでいきたいと思います!

届いたらレビューしますねー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました