OculusQuest2を買ったらやってほしいおすすめソフト

OculusQuest2

こんにちは。OculusQuest2を買ってから毎日使っています、セキです。

マジでここまでハマると思わなかった。OculusGoのときも衝撃でしたが、ここまではやってなかったですね。

当然、ゲームができるようになったのも大きいのだけれど、スペックが上がって端末としての快適性が上がったことも大きいと思います。

さて、返金が手軽にできることを知ってからというもの、いくつかゲームを買って試しているのですが、これは!というものを随時更新していきたいと思います。



Beat Saber

VRといったらこれ、というような知名度No.1のソフト。

知名度が高いだけあって、めちゃめちゃ中毒性が高く、これを買うだけで元が取れるレベル。

僕も最初BeatSaberを買ったのですが、予想以上にハマりました。まさか自分が音ゲーにハマるとは、と驚きです。

ゲームとしては飛んでくるキューブを両手に持った剣で切っていくというシンプルなものなのですが、テンションの上がる楽曲とキューブを切ったときの爽快感でドハマリします。

また、運動量もそれなりにあり、高難易度になると30分もやれば汗だくになります。

実際、BeatSaberでダイエットに成功した、という話も出ており、楽しくダイエットができる、という点でも、在宅のお供にバッチリです。

Super Hot

これもVRのおすすめソフトを調べていると必ず出てくるゲームです。

FPSという分類ではあるものの、どちらかというと身体を使ったパズルに近いな、と感じました。

ゲーム内容としては、自分が動くと敵も動く空間にて、銃で打ったり、殴ったり、物を投げたりして倒していくゲームです。

ステージがたくさんあり、割とすぐに死んでしまうのですが、相手の出方を覚えて、どのように自分が動いて倒していくのかを計算していくことで、クリアできるようになっていきます。

自分が動かなければ相手も動かないので、運動神経はそこまで必要なく、相手の動きを予測してこちらが動くという戦略性が必要となります。

非常にユニークなゲームなので、ぜひ一度試してほしいです。

Echo VR

近未来を感じさせる、VRだからこそできるスポーツ。それがEcho VRです。

無重力空間を泳ぎ、フリスビーを奪い合って相手のゴールに叩き込みます。

やってみたときに、どこかで既視感があるな、と思ったらこれ、FFXのブリッツボールや!と思いましたw

相手を殴ってフリスビーを奪い、連携してゴールを目指します。

フィールドが結構広く、マジでスポーツをやっている感覚になり熱中します。

空間を移動する、フリスビーをキャッチする、シュートする・・・など、自分の技量がプレイに直結する、まさしくVR時代のeスポーツです。

このEchoVRですが、実際eSportsの大会の種目となっており、海外では賞金も出るのだとか。しかもゲーム自体も無料なので、プロ目指して頑張るのも面白そうです。

ともかく、めちゃ面白いのでやってみてほしい。

ポピュレーション・ワン

OculusQuestの新たなキラーコンテンツとなる可能性のある、FPSサバイバルゲーム。

3人1組のチームとなり、連携を取りながら敵チームを倒していきます。

普通のFPSとは異なり、空を飛べたり壁によじ登ったりと、立体的な動きができるのが特徴です。

VRFPSをまだ経験したことがない方は、ぜひやってみて欲しい、おすすめのゲームです。

In Death: Unchained

個人的にイチオシのローグライクゲーム。

弓を使ってダンジョンを進み、ボスを倒します。

美麗なグラフィックと神聖な世界観で、めちゃめちゃ没入感の高いゲームです。

難易度は高いので、死にながら腕を磨き、奥を目指していきましょう。

VR界のダークソウルって感じで、おそらく意識して作られたんじゃないかってくらい、システムから雰囲気から似ている感じがします。



まとめ

以上、OculusQuest2のおすすめソフトでした。

他にもいくつかやっているので、随時更新したいと思うのですが、やっぱり最大限楽しむためにはマルチプレイが必要だなーと思います。

特にマルチでやるソフトは大体英語が多いので、日本人には参加ハードルが高いのが悲しい。。

早く日本向けにもマルチがやりやすいソフトが出てほしいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました