OculusQuest2、Ver23.0へのアップデート開始!

OculusQuest2

こんにちは、OculusQuest2の大型アップデートが始まるようです。

新機能が追加されることで、さらに色々できそうな感じです。

アップデートされることで何が変わるのか、まとめてみました。



Version23.0へのアップデート開始

OculusQuest、OculusQuest2を対象として、Version23.0へのアップデートが適用されます。

主な変更点は以下。

  1. Fitness Trackingの追加
  2. リフレッシュレート90Hzの正式対応(OculusQuest2のみ)
  3. OculusLinkがβ版から正式リリースへ
  4. ギフト機能の追加
  5. ブラウザでのプレイ画面共有が可能に

他にもシステム面などで細かな改善はあるようですが、主要どころとしては以上が挙げられます。

Fitness TrackingことOculus Moveは、アプリごとの消費カロリーを測定できたり、日々の消費カロリーを記録することができるようです。

BeatSaberやThe Thrill of the Fightなど、運動量の激しいアプリはいくつもあるので、こうした運動量がデフォルトで測定できるようになるのはいいですね。

なかなか外に出る機会の限られる中、こうしたVRヘッドセットの改善はありがたいです。

個人的に一番大きいのは、リフレッシュレート90Hzの正式実装です。これまで72Hzだったリフレッシュレートがアップデートにより、より滑らかな映像を楽しむことができます。

で、この90HzのリフレッシュレートはOculusLinkでも適用されるとのこと。もともと解像度の高いOculusQuest2なので、PCVRをより快適に楽しめるのは嬉しい限りですね。

僕はまだPCVRには手を出していないのですが、そのうち試してみたいと思っています。

ちなみにOculusQuest2のゲームについては、90Hzにゲーム側が対応していれば楽しめるようです。

現在のところ、近々で対応を予定しているタイトルは以下の模様。

SUPERHOT

Echo VR

Beat Saber

Vacation Simulator

Job Simulator

Racket: Nx

Space Pirate Trainer

ソフトのギフト機能は、友人にソフトをプレゼントできる機能のようです。

11月はブラックフライデーがあるため、商戦期に備えて実装するっぽいですね。ちなみにOculusStoreではブラックフライデーにセールを行うようです。

どれくらい安くなるのか楽しみですね。



まとめ

アップデートは順次適用になっていくようで、既にVer23になっているという人もYoutubeで見ました。Wifiにスリープモードで繋いでおけば、適用されていくようです。

OculusQuest2はまさに発展途上の分野でもあるだけに、一つ一つのアップデートが非常に楽しみです。

新しい体験ができるようになる、ということで今後も随時記事として挙げていきたいと思います。

参考:

THE FIRST GIFT OF THE SEASON: OCULUS QUEST UPDATE ADDS NATIVE 90HZ SUPPORT, A NEW FITNESS TRACKER, AND MORE

コメント

タイトルとURLをコピーしました