Oculusセールで安くなっているIn Death: Unchainedを買ったら神ゲーすぎた

OculusQuest2

こんにちは。至るところでブラックフライデーセールがやってますね。

いつからこんなにブラックフライデーが身近になったのか不明ですが、ともかく安くなるのは良いことだ。ということで、OculusもBlack Fridayセールを開催中です。

Black Friday セール | Oculus

すべてのソフトが対象ではないのですが、いくつかのソフトが20%から最大40%くらいまで安くなっています。

僕はというと、以下の2つのソフトを購入しました。前から気になってソフトですね。

In Death: Unchained

神々の旅

In Death: Unchainedはローグライクゲーで、ダンジョンを進んでいく系。

神々の旅はゼルダっぽい感じのRPGで、両方とも非常に評価の高いソフトです。

それぞれじっくりやっていこうと思うのですが、最初はIn Death: Unchainedをプレイしました。なぜかというと、、、そんな期待していなかったから。

こんな感じのゲームなんですが、武器が弓かボウガンしかないそうなんですよね。近接戦闘できんのかーという感じで、少し微妙に感じておりました。雰囲気は好きなんですが。

そのため、そこまで期待せずにプレイしたのですが、まさかのまさか。個人的にVRゲームの中ではビートセイバーやポピュレーションワンに続く、スマッシュヒットになりそうな感じです。



没入感の高い死にゲー「In Death: Unchained」

In Death: Unchainedは、死にゲーでした。

2時間ほどプレイしてみた印象としては、VR版ソウルシリーズです。

割と、マップの構成とかボスとか、ゲームデザイン的にフロムソフトウェアのソウルシリーズを意識しているのかな、と感じました。

世界観はキリスト教チックな感じで、BGMもゴスペルみたい。アチーブメントのアンロックも、宗教画チックなものが使われており、世界観がはっきりしているのは好きな人は好きだと思います。ちなみにストーリーはないに等しい。

弓で移動し、弓で攻撃してマップを進んでいきます。

最初、弓で矢を打って移動とか微妙やん・・・と思いましたが、逆に弓が届く範囲ではどこでも瞬間移動できるので、これはこれでプレイスタイルが広がるな、と思いました。屋上とかもいけるし、敵をおびき寄せて遠くへ安全地帯へ逃げるのにも使えます。

こんな感じのマップをひたすら進んでいきます。敵もワラワラと沸いてきて、囲まれると死にます。マジでソウルシリーズ。

弓で攻撃していくのですが、照準がない+当たり判定も厳しいので、最初はマジで攻撃が当たらないです。ゾンビの股の間を抜けていってミス、とかあったりします。

ただプレイしていくと、自分の弓の腕がだんだんと上達していき、自分の打ち方によって弓の軌道が変わることで、瞬間移動に活かせたりしてかなり奥が深いです。

で、慎重に進んでいかないとアッサリ死にます。死んで上達して進むタイプのゲームなのですが、なんとこのゲーム、マップが自動生成されるので、毎回マップ構成が変わるんですよね。

で、死んだら何も引き継がれず最初からになるので、結構心が折れます。この当たりもソウルシリーズに近い。ただ、進めていくと実績がアンロックされ、扱える武器や持てる矢の種類が増えたりします。

じゃあ、繰り返していれば強くなるから大丈夫じゃん!と思うかもしれませんが、実績が解除されると、新たに強い敵が実装されたりするので、序盤から強い敵と戦うようになり、難易度バランスを保っている、というシステムになっています。

なのでまさに、自分の身を使ったダークソウル、みたいな感じなのですが、VRなだけあって没入感がすごいです。グラフィックも綺麗。

自分は、結構ビビリなのでゾンビが近づいてきたりすると、最初はうわーって感じでしたw

 慣れますがw

あとはゴーストが延々と追いかけてきたりして、倒し方がわからないと夢に出てきそうなくらい怖いですww

ダークソウルとかも結構不気味な世界観なので、In Death: Unchainedのような神聖なデザインで、ゾンビとか出てくると、かなり怖いですねw

マップを進んでいくと、ボスが現れます。僕はプレイしていて1回しか到達せず、しかも攻略方法が全くわからず瞬殺でしたw

日本ではプレイしている人が少ないのか、攻略情報が少ないのですが、Youtubeとか漁っていたらなんとなくわかりそうな感じです。

ともかく、ダークソウルとかが好きな人は絶対に好きだと思うので、ぜひ安くなっているうちに買ってみて欲しいですね。ちなみに、12月初旬には追加のDLCもリリースされるようです。

これも楽しみ。

追記:プレイ動画をじっくり撮ってみましたので、参考になれば。



まとめ

ゲームデザインがツボにハマった感じのIn Death: Unchained。

予想以上に面白くて、しばらくドハマリしそうです。

今後も面白そうなソフトがOculusQuest2は出てきそうなので、クリスマスに買ってみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました