iPhoneのショートカットを使ってブログ投稿を試してみる

雑記

こんにちは。iPhone、iPadのハックにハマっているセキです。

個人的に結構便利そうだな、と思っているのがこちら。ショートカットです。

これは・・・!使いこなせるとかなり作業効率が上がりそうだ・・・!



ショートカットとは

ショートカットとは、普段自分がよく使う操作を記録しておき、実行することで一気に処理してくれる機能になります。

作成したショートカットはホーム画面に追加したりもでき、単純にアプリを起動して、コレを選択して・・・という手間がなくなるだけでもかなり便利。

例えば・・・

safariブラウザからでしか買えないKindle本をブラウザで開く、というシンプルなものから、

撮影したスクリーンショットをクリップボードに貼りつつ、それを削除する、というショートカットを作成してみました。

これ、僕のようなスクショを撮ってどんどん写真アプリに溜まっていってしまうズボラ人間には超絶便利なハックだったりします。

まさにこのキャプチャを貼るときに利用するのですが、キーボードからcmd+shift+3でキャプチャを撮り、このショートカットをdockからポチッと起動するだけで、削除とクリップボード貼り付けまでが完了するわけです。

AppleWatchにも送れるようなので、かなり活用の幅は広そう。

ブログの投稿もできる

で、このショートカット、色々がアプリにも連携しており、Wordpressの投稿もどうやらできるようなのです。

試しに普段やっているように、全体をコピーしてショートカットを起動してみることに。

しばらく、クルクルと実行中の処理がなされた後・・・

おおお!!すげえ!できてる!

ただ、クリップボードをコピーにしたことで先ほどストックしていたキャプチャまで貼られてしまっていました。

少し改良が必要ですね。ただ、ショートカットで投稿することができるとは知らなかった。

これで作業が捗りそうですね。投稿後に開くページは記事一覧が良さそう。



まとめ

iPhone、iPadで使えるショートカットアプリ。

とてつもないポテンシャルを秘めているように思います。

シンプルかつ直感的に使えるiPhoneですが、こうした深ぼると、その分新しい発見があるのは楽しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました