Youtubeプレミアムに登録したら、全てがPodcast化した件

Webサービス

こんにちは。楽天モバイルにしてからというもの、楽天回線を拾える時はYoutubeの使用率が劇的に上がりました。セキです。

今や、何を調べるにしてもYoutubeは使うようになりました。

昔はGoogleでしたが、Twitterが増え、Youtubeも新たに何かを調べる時の便利ツールとなりましたね。

さて、そんなYoutubeですが、この度Youtubeプレミアムに登録しました。最近、周りでもチラホラ入ったよー、なんて声を聞いていたのですが、確かにかなり便利・・・!



Youtubeプレミアムに入ると何がいいのか

Youtube特典として受け取れるのは、ざっというとこちら。

  • 動画に広告がつかなくなる
  • バックグラウンドで再生を続けられるようになる
  • Youtubemusicの有料プランを利用できる
  • Youtubeの動画をダウンロードし、オフライン再生ができるようになる

僕はGoogleNestHubを家で使っていることもあり、ずっとYoutubeMusicの有料プランに入っていました。YoutubeMusicの有料プランだと、広告が入らなくなり、バックグラウンド再生とオフライン再生が可能になります。

アーティスト公式でなくとも、Youtubeに上がっている音源なども聞けるので大概の曲はあります。作業用のLofiHiphop、アニソン、EDM、ゲームミュージック、子ども向けのお話まである。僕はあまりJpopとかは聞かないのですが、大体どんな人でも満足できる曲数なんじゃないでしょうか。

これで980円。YoutubePremiumに入ると、この特典がYoutubeにも適用されて+200円の1,180円になります。

正直、今はYoutubeの利用率が高いこともあり、Musicに+200円追加するだけで煩わしい広告が消えるんなら、それがいいやと思ってアップグレードしました。

しかし、本当に価値を感じるのは広告なし+バックグラウンド再生なんですよねー。

Youtubeのコンテンツが全てPodcast化する

全ての動画をバックグラウンドで再生できる。これがガチで最強だな、と思いました。

僕はひろゆき氏のチャンネルをよく聞いているのですが、彼のチャンネルは典型的で、動画である必要がないコンテンツです。しかも毎回2時間以上あったりするので、移動しながら垂れ流すのに最適。ただ、プレミアム会員でないとiPhoneのアプリを付けっ放しにして、さらにめちゃめちゃある広告を毎回スキップしなければいけません。

それが何にも邪魔されることなく聞けるのはめちゃめちゃ便利。

僕の大好きなコテンラジオも、文字通りラジオなので、音声さえ聞こえれば価値の90%くらいは享受することができるわけです。

コテンラジオの場合はテーマによってリスト化されているので、バックグラウンド再生で流していると1つの動画が終わったら勝手に続きを再生してくれます。これはPodcastではできない動きなので、分割されている動画を聞く際も便利ですね。

で、いまや無限大のコンテンツを保有し、ありとあらゆる情報を調べられるYoutubeにおいて、音声だけで十分なコンテンツってかなりあるんですよね。それを全てバックグラウンド再生で、どこでも聞くことができるのは、かなり大きなメリットだと感じるわけです。

僕は割とラジオ大好きで、Podcastもよく利用するのですが、Podcastは日本だと正直あまり盛んではなく、コンテンツ数に限りがあります。

Podcastはやっても収益にならないので、Youtubeと並行して配信していた人が、Podcastを止めてしまうくらい、みんなYoutubeに流れてしまうんですよね。

でも、YoutubePremiumに入ることで、無限のコンテンツを全てPodcastのように聞くことができるわけです。いまだ、会社に行ったりしている自分にとっては、これはかなり大きなメリットであり、これが追加200円でいけるなら安すぎる。

ちなみにいうと、iPhoneなど、スマホにおいて、Youtubeをバックグラウンド再生する裏技はあります。ただ、広告を排除することができないのと、その実行が面倒くさいんですよね。アドブロッカーを入れればできるのかもですが。

結局、正規の金額を払って正規のサービスを受けるのが1番快適です。

このあたり、大した特典ではないように聞こえるかもしれませんが、快適度は抜群に違いますし、用途を大きく変えることができます。

というわけで、サブスクサービスの中でも、特に満足度が高かったため、紹介してみました。



まとめ

ちなみに、無料期間がもあるので、それを試してみてから、継続するか決めればいいと思います。

人によって、3ヶ月無料とかになったりするっぽく、僕の場合はYoutubeMusicからのアップデートだと1ヶ月無料ですが、別アカウントだと3ヶ月無料で提案されました。

あ、ちなみにiOSを利用しているユーザーは必ずブラウザ経由で申し込んだ方が良いです。アプリ経由で登録すると、Appleの手数料分、月額料金が上がってしまいますので。

この辺は、知らない人とか絶対いそうであり、ちょっとしたテクニックで安くすることができるので、どうにかして欲しいもんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました