[アークナイツ]高性能特殊オペレーター、ウィーディーで遊ぶ

アークナイツ

こんにちは。1周年のイベントがなかなかに報酬が美味しく、周回をシコシコやっているセキです。

無事に1周年ガチャでは、Wとウィーディーを手に入れることができましたが、目下、特に気に入って使っているオペレーターは、ウィーディーです。

限定オペレーターということでWに注目が集まりがちですが、実はウィーディーの方が、多様な戦術を駆使できるという点で、奥深いオペレーターだと感じています。



召喚機能持ちの強制移動オペレーター

特殊オペレーターで、押し出し強制移動性能を持つウィーディーですが、特徴としては工事用畜水砲という、水鉄砲を放つ召喚物を置くことができます。

畜水砲自体はブロックができず、一定間隔で攻撃しつつ、相手を押し出すことが可能であり、一定時間経つと消えてしまいます。

この畜水砲を使いこなせるかが、ドクターの腕の見せ所というわけです。

個人的に、最近実装されたファントムも召喚機能を使えますが、ファントムの場合は1人で2人分の働きができる、と言って差し支えないほど、召喚の性能が高いように思います。

しかし、ウィーディーの召喚物はあくまで補助的な性能しか持たないので、1人で1.3人前くらいの性能しか持っていないように感じます。だからこそ、その性能をどう活かすか、ということなんですよね。

ウィーディーに隣接させるか、離して設置するか

畜水砲の性質として、以下を持っています。

・ウィーディーの隣接4マスに配置をすると、一定間隔でウィーディーのSPを回復する

・スキル3発動時に、畜水砲も同様のスキルを使用することができる

そのため、ウィーディーに隣接して畜水砲を置くことで、SPブーストができる、同じ敵を攻撃する際の火力を倍増させることができる点が魅力となります。

結構このSP回復が恩恵があり、発動までに時間のかかるスキル2の初動を早めたり、畜水砲設置後に即スキル3を発動し、火力上昇した上で、次弾の発射速度を上げる、という使い方ができます。

離して設置する場合は、射程が前方3マスと長いこともあり、壁を跨いで敵の侵攻を遅らせたりすることができます。

特にアンジェリーナとの相性がよく、バフによる攻撃速度の上昇でスキル2のデメリットを補いつつ、アンジェのスキル3発動時には、相手の重量が下がるため、より遠くまで吹っ飛ばすことが可能になります。

ウィーディーのスキル3は、相手の移動距離によって追加ダメージが発生するため、火力に直結するというわけです。

ドクターのゲーム理解度が性能を左右する

スキルについては、火力が最もでるスキル3を最初に特化しました。

これは、前方4マスに押し出しつきの術ダメージを与えつつ、移動距離によって追加ダメージを発生させます。

また、ダメージが当たった敵に周囲4マスに敵がいる場合に、それも巻き込んでダメージを与えるので、敵が一列に並んでいる場合などは、まとめて高火力を叩き出すことが可能です。しかも、スキル3だけ対空も可能という、強スキルです。

ただ、結局このスキルも、どうしたらウィーディーの強みを1番活かせるかを、地形と味方の配置を考えた上で設置しなければいけないため、ブレイズみたいに雑に置いても活躍してくれるオペレーターと比較すると、やや玄人向けな性能であることは否めません。

ということで、そこそこアークナイツをやってきたドクターなら、おそらくこの面白さがわかるんではないでしょうか。少なくとも僕はハマっており、しかも可愛いので秘書にしていますw

動画も出していますが、もっと使いこなしたいところです。



まとめ

ちょっと癖のあるオペレーターの方が使っていて楽しいと確信している今日この頃です。できれば潜在も重ねたいんだけど、すり抜けまくっているので、怖くて課金できないなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました