[アークナイツ]7-18難しすぎひん?高火力で焼き払う

アークナイツ

こんにちは。一気に7章をクリアしたセキです。

7章を読み終えて何を思ったかというと・・・鬼の姉御がカッコ良かったですw

龍門メンバーいいね。見た目通り素がワイルドなホシグマが好きです。

さて、今日は7章のラスボス戦、7-18で遊んでいたので、それを動画にしました。

それにしても、このマップ難しすぎひん?



パトリオット爺が極悪な強さ

7章を象徴するキャラクターであるパトリオットですが、さすがの強さを誇ります。

めちゃめちゃ硬い第1形態を倒しても、極悪な攻撃力を振り回す第2形態が現れるという、危機契約の高ランクを彷彿とさせる難しさでした。

まあ、7章ですしね。ここまでやっているドクターであれば、それなりの戦力は持っているでしょう、ということでしょうか。

第1形態については、とにかく硬いので爆弾とデバフを合わせて一気に焼き切った方が良いようです。僕もいくつか攻略動画を見ましたが、シャマレやプラマニクスが育っていると突破しやすそうですね。

僕はというと、両方とも育成できていなかったので、イフリータのスキル3でデバフをかけて焼きつつ、ケオべのスキル2を合わせるゴリ押しで突破しました。

いや、イフリータすごいわ。普段出番が多いオペレーターではないのですが、さすがこういうマップでは凶悪な強さを発揮します。ケーちゃんともこんなに相性が良いとは思わなかった。

ちなみに、メンバーは以下の9人。なるべくフルは埋めずに挑戦しております。

シージ

バグパイプ

テンニンカ

フィリオプシス

シルバーアッシュ

アンジェリーナ

ケオべ

イフリータ

ニェン

第2形態はいかにパトリオットを足止めできるか

第2形態は、装甲は柔らかくなったものの、むちゃくちゃ攻撃してきます。特に高台のオペレーターは配置した瞬間に瞬殺されるので、全く役に立ちません。

なので、これもいかに足止めして高火力で焼き切るかが重要です。そう、アークナイツは足止めして高火力で焼き切るゲームなのです。

今回はパトリオットが復活したタイミングでニェンとシルバーアッシュを配置。自分もすっかり忘れていたニェンのスキル2で鉄壁化して、相手を受け止めます。

フィリオのスキルでサポートしつつ、新規の高台優先で攻撃する習性を生かして、再配置できるケオべを遠くにおいて、足止めしたりしました。

その間に真銀斬で解決してもらいます。最近特化3にしたのですが、そうすると初発がめちゃめちゃ早くて素敵です。

うまくいけば、デコイ役の術師以外、戦線を支えるメンバーは誰もやられずにパトリオットを撃破することができます。

で、どちらかというと雑魚敵の方が苦しめられたんですよね。

自陣を支えるアタッカーは先鋒が中心なので、どうしても前衛と比べると脆い。

なので、今回所持している妨害爆弾を積極的に使っていきました。特にパトリオット第1形態撃破後は即座に配置して、1体でも負担を減らせるように動きました。



まとめ

アークナイツは正解がないから面白いですよね。

低レア中心の編成でクリアしている人もいましたが、頭おかしいと思う。

僕の場合は育成できてない+低レアでクリアを目指すほど時間もないので、普通に高レアを使ってクリアしました。

高レアだけでも相当時間かかったからねー。お疲れ様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました