楽天ゴールドカードが改悪!楽天カードに戻すならお早めに手続きを

マネー/投資

こんにちは。今年も楽天にお世話になっているセキです。

昨年から楽天経済圏に入り、かなりの額の恩恵を受けてきたと感じています。

さてそんな折、昨日衝撃的なニュースが飛び込んできました。なんと、現在使っている楽天ゴールドカードの還元率が改悪されるらしい。

4月1日からポイントが4倍だったものが2倍に。

4倍が引き続き適用されるのは、最上位グレードのプレミアムカードのみ。

2倍だと、年会費無料の楽天カードと変わらないんですよね。

ゴールドカードの年会費2,200円を払って使い続ける理由がなくなりました。さすがにプレミアムカードの年会費11,000円は割りに合わないですしねー。

ゴールドカードと楽天カードの違いは、お誕生日月サービスとかいう、年に1ヶ月しか適用されないポイントアップ特典と、国内空港ラウンジの2回無料だけ。

コロナでラウンジなど利用することもないため、さすがに誕生月特典のためだけにゴールドカードを継続することはできません。むしろ、このレベルならゴールドカード自体廃止してくれれば良いのですが、残念ながら申請しないと変更することはできません。

この金で客の頬を引っ叩き、UX無視なところは楽天らしいのですが、さすがに今回は楽天カードに戻そうと思います。



今ならネットで切り替え+年会費の返金申請ができる

突然の改悪ということもあり、救済策が用意されているようです。それがネットでプレミアムカードへの移行や楽天カードの切り替え、解約まで申請できます。

以前確認していた感じだと、楽天カードへのダウングレードは電話をしなければいけないっぽかったので、ネットでの切り替えはありがたい。

この申請を行うためには、楽天カードのマイページにログインして、メッセージボックスに届いている「楽天ゴールドカードサービス改定のご案内」を開いて、中身を確認しましょう。

申請内容によって、該当フォームへのリンクが貼られているので、そこで手続きをしましょう。

ただ、あくまで対応は4月1日以降なので、急ぐ人は今回の対象にはならないようです。

注意点としては以下です。

・今回年会費の返金申請も行えますが、カードへの対応と返金申請はそれぞれ別のフォームからになります。申請しないと返金もないので、切り替え申請と返金申請はそれぞれ行うようにしましょう。

・カードの切り替えを行う場合は、ポイントなどは引き継がれるようですが、カード番号が変わりますので、公共料金などの支払いに充てている場合は、別途対応が必要となります。

まさか、ゴールドカードにしてからちょうど1年で再度切り替えることになるとは・・・。ゴールドカードにするのにも結構面倒だったんですけどね。

また、今回大幅な改悪になりますが、今後もズルズルと改悪されないことを願います。



まとめ

楽天もやはり楽天モバイルの負担が大きいんですかね・・。

このまま楽天の採算が悪化して、いよいよAmazonに呑まれないよう、祈っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました