[アークナイツ]危機契約契約#2開幕直前!いつも活躍するオペレーターを紹介する

アークナイツ

危機契約#2が開幕直前ですね。

最近は危機契約の告知があるだけで、Twitterのトレンドにも載るようになったので、アークナイツの人気が出てきたことを感じます。よきかな。

今回の危機契約#2は、報酬あり最高等級である等級18の難易度はそこまで高くない・・・らしい。

一応これまで開催された危機契約は、とりあえず18まではクリアしてきたのですが、戦力的に充実してきたこともあり、次は18以上を目指してみようかな〜、と思っていたりします。そこまで難易度が高くないのならね。

さて、今日は初めて危機契約に挑戦する人もいるかと思うので、どんなシステムなのかと、毎回危機契約で活躍してくれるオペレーターの皆さんを紹介してみたいと思います。



危機契約とはなんぞや

危機契約はアークナイツの高難易度コンテンツであり、自分で難易度を選択して、より高い等級をクリアし、報酬をゲットしていきます。

簡単に言うと、縛りプレイのルールを自分に課して、クリアを目指すシステムです。等級条件や、特定のルールを選択した状態でクリアすると、報酬がもらえます。

ちなみに、危機契約自体は今でも体験することができ、殲滅作戦の隣から日替わりのマップに挑戦することができます。

見てもらうとわかる通り、難易度を上げるルールごとに等級が割り振られており、例えば、コストの回復速度-25%は等級1、といった形で、縛りルールを増やせば増やすほど、等級が積まれて難易度が上がっていく、というわけです。

危機契約期間中に挑戦できるマップは、日替わりのマップと恒常で挑戦できるマップです。

イベント中はTwitterに恒常マップの等級30クリアしました!などという化け物ドクターが湧いてきますが、初心者は気にせず自分がクリアできる等級をコツコツ上げていけばいいと思います。

ちなみに、危機契約の挑戦には、理性がかかりませんので、何度でもやり直すことができます。好きなだけ、高難易度に挑戦できるのは素晴らしい仕様だと思います。

育成おすすめオペレーター

ここからは、毎度危機契約で活躍してくれるオペレーターを紹介していきます。ちなみに、危機契約の内容によって、適任なオペレーターは微妙に変わってきたりします。

が、ここはあくまで初心者向けなので、汎用的に使えるオペレーターを紹介したいと思います。

シルバーアッシュ

真銀斬で全てを解決してくれる人。高火力、広い攻撃範囲、対空も可能という前衛の万能選手です。

普段は過剰スペックになりがちな真銀斬ですが、危機契約では高体力、高防御の敵と対峙することになるので、ほぼスタメン。

育成がまだなドクターは優先することをお勧めします。もし持っていなければ、ラップランドあたりを育成すると、少しは楽になるかも。

サリア

回復、デバフ、減速、SP補助と味方のサポートを高水準でこなす重装。

全てのスキルが特化する価値があるという稀有なオペレーターであり、超強力な単体ボスと対峙する際は、普段あまり使わないスキル3が有効だったりします。

割と戦略のキモを担ってくれる優秀なサリアさんです。

医療系重装はいると便利なので、もしサリアがいなければ二アールやグムを育成しましょう。

エイヤフィヤトラ

最強格のDPSを持つ、群攻寄りの単体術師。

特にスキル3の火力は凄まじく、真銀斬よりも高い殲滅力を誇る。

エイヤは普段過剰スペックになりがちで、ストーリーでも最近はあまり使っていなかったのですが、流石に危機契約なると、呼ばざるを得なくなります。

スキルの回転が悪く、スキル3は何回も打てるわけではないので、ここぞと言う場面でサリアやスズランの減速+デバフで一気に焼き切りましょう。

アンジェリーナ

弊ロドスのエースであり、ストーリーなどの攻略でもお世話になってます。

危機契約だと、スキル1の常時攻撃できるモードで使ったりもするのですが、やはりスキル3のミニイラプションとも言うべき、マルチロックスキルが強い。

エイヤよりも取り回しの良い高火力スキル+味方全員をバフで支援することが可能です。ただ、昇進2+スキル育成をしないとなかなか使いづらいこともあり、大器晩成型のオペレーターです。

テンニンカ

星4ながら、コスト回収力においてはトップクラスの性能を誇る先鋒。

最近スキル1を特化3まで上げました。危機契約の中には、コスト回収で制限がかかるものがあるため、テンニンカの育成は割と結果と直結するくらい重要だったりします。

バグパイプと最近実装されたエリジウムと合わせて使うと、爆速でコスト回収できるので、取れる戦略の幅が広がります。

地味に配置するだけで先鋒へリジェネ効果が出るのも嬉しいですね。



まとめ

本当は色々紹介したいオペレーターが他にもいるのですが、いったんここまで。

個人的には、最近育成したファントム、ウィーディー、Wあたりを使っていけるといいな、と思っています。

動画も色々上げていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました