[アークナイツ]ローグライクイベント攻略!2度目のクリアなるか

アークナイツ

アークナイツの新イベントが始まりました。

ユーネクテスのストーリーは、これまでのアークナイツのストーリーの中でも1番明るく、読んでいて楽しいイベントでした。目の保養すぎる。

さて、同時期に開催されているケオべのローグライクイベント。

限られたリソースを駆使して、最終ダンジョンをクリアしていくというなかなかやりごたえのあるイベントです。個人的には危機契約と同じくらい面白いイベントだと感じています。

僕はあっという間に報酬をもらい尽くしてしまったのですが、報酬をもらい尽くすまでにクリアした回数はわずか1回。

できれば、もう一度クリアして確かに攻略した!と言える状態にしたいため、しっかりモードで今一度挑戦しました。

初心者の方にも何かしら参考になれば。



初期メンバーはかなり微妙

最初の戦術分隊は支援分隊を選択。割と初期に解放される戦術ですね。イベントにおける通貨である源石錐とオペレーターのスカウトに使う希望が加算されます。

期待の最初の招集券はこちら。正直かなり微妙。特殊とか補助が固まってきたりすると、序盤はかなり苦戦します。術師はまあいい。

逆に有望なのは前衛。個人的に気づいてしまったのですが、ソーンズを持っている人はソーンズを最優先で取りに行くとかなり安定します。

ちなみに1番右の招集券は臨時契約ということで、星4のオペレーターをコスト0で招集できる枠があります。これがかなり優秀。

星4の潜在マックス、スキルレベルも7から使えるため、序盤の戦力としては良い感じです。積極的に利用していきたい。個人的にはディピカやグムなどが使いやすかったです。

さて、今回は補助ということでディピカで頼む!

・・・

・・・

アーススピリットさんはやばいw

個人的に臨時契約だとしても結構微妙なところです。昇進絵は好きなんだけども。

まあ、スポットとエイヤがいればなんとかなるかなあ・・・。

ローグライクは星3を育成しておくと、序盤がかなり楽になります。個人的には回復盾のスポットやクルースが使いやすいと思っています。

下手にコストかけて星4を取りに行くよりも、コスト0の星3の方がコスパは良いです。

あとは医療。星3医療はこれまで育成してこなかったのですが、ローグライクイベントが始まってから急遽ハイビスカスを育成しました。

術師がいる選択できる場合は、エイヤを持っていればエイヤ一択なんじゃないでしょうか。スキル2から火力を出していけるので、汎用性抜群です。

めっちゃしんどい序盤

早速始まったわけですが、正直かなりきついです。

自分が上手く活かせていないのが悪いのですが、アーススピリットさんが戦力としてあまり機能しない。正直臨時契約のモブ術師の方がよかったかもしれん。

しかも最初の戦闘でもらえた招集券もまさかの重装だったため、希望を温存してノイルホーンを選択。

星2もバカにしちゃいかんですぜ。育成がめちゃ楽なので、序盤を凌ぐために取りに行く。やっていて思いましたが、中途半端な戦力を取りに行くよりも、リスクを取ってメリハリのあるスカウトを行った方が安定する気がする。

希望を溜めて次の戦力であるシュヴァルツをゲット。

ローグライクだから、なのかはわかりませんがシュヴァルツはかなり優秀で、最後のボス戦でも活躍します。

エクシアよりも今回のローグライクでは優先的にシュヴァルツを取りに行っています。

最初のマップの最後にあるショップ。

ここで良いアイテムが取れるかは割とキモです。

上3は割とシナジーがあったので、普段はあまり医療を重視することはないのですが、全て取りに行きました。

医療アイテムを使うことで回復量を底上げできるため、範囲医療のフィリオを招集。

ひとまずこれで医療の問題は何とかなるか。

待望のソーンズ加入、しかし厳しい戦いは続く

正直なところ、かなりヤケクソ感もあり積極的に緊急契約なども受けに行きました。

そして補助枠としてアンジェリーナを加入。アンジェは大器晩成型ではあるものの、スキル2でも足止めと対ボスでも使える火力が出せるので、ひとまず確保。

相変わらず重装で止めつつ、遠距離オペレーターで殲滅させる戦略でなんとかしていきます。

最初のボス戦の前でソーンズ加入。

ソーンズの何が強いって、デストレッツァを解放すればほぼ1人で敵を殲滅してくれるところです。

つまり昇進2にする必要がある。しかしそこまで持たないまま、最初のボス突入。しかも未だに攻略がわからない、石投げてくるやつ。

戦力が整っていないこともあり、ひとまずボスは抜けてしまうこと覚悟で耐え切る。

最初のボスについては3パターンあるんですかね。

空を飛ぶやつと遠距離攻撃が加速するやつと、石を投げるコイツ。

正直前2つは割と楽です。

空を飛ぶやつはソーンズと適当な遠距離オペレーターで撃っていれば勝てますし、加速のやつは真ん中を凌ぎつつ、ボスはエイヤや差し込み火力が出るオペレーターで倒せば良い。個人的にはウタゲが使いやすかったです。

ただこの石のやつはよくわからんのよねー。ともかく、犠牲を覚悟で戦った結果、なんとか勝利。

気がつけばアイテムも戦力も上々

そのあとサリアも加入し、戦力としてはだいぶ安定しました。

エイヤ、シュヴァルツ、ソーンズと盾役がいればなんとかなる!

ちなみにアイテムもかなり良い感じで揃いました。

割とバフデバフバランスよく集まり、中でもSP回復速度、術師のバフがエゲツなく、エイヤが決戦兵器として完成しました。

ちなみに取って後悔したのはヤシの実の左半分。よく読まずにもらってしまったのですが、配置コスト+6は重すぎる。バフとバランスが釣り合ってないです。

おかげで最終局面でフェンを取り、先方でコストを補う必要が出てしまいました。詰んだかと思った。

最終戦はこんな布陣で戦いました。

アンジェの位置はミスりましたが、最強兵器のエイヤがイラプションを連発しれくれたので、前線は問題なく維持できました。

あとは画面上に隠れてますが、シュバルツのスキル3が良い感じで仕事をしてくれました。

ボスの超狙撃については、左上のマスでデコイがひたすら耐える戦略を取っています。サリア、スポット、シルバーアッシュが交代で耐えてくれました。

そう考えると、最終戦は敵の派手さに比べるとそこまで難易度は高くないのかもしれん。

耐久も削られることなく戦闘終了。

無事にクリアすることができました。

低レアで凌ぎ、優秀な高レアの戦力を高めていけばそこまでクリアは難しくない・・・はず。

ちなみにこのローグライクで活躍してくれているのは、1番はソーンズです。まさにMVPですね。

あとはエイヤ、シュヴァルツ、うちのロドスのエース安心院さんも活躍してくれました。

前衛はシルバーアッシュやブレイズも強いのですが、恒常的に色々できるソーンズが適任だと思いました。あとはアイテムによってはチェンとかが鬼のようなスキル回転率になるので、使っていて楽しかったです。

※追記:きびしくでも初クリアできました!



まとめ

以上、ローグライクのクリアを再現してみました。

あとはきびしくも、クリアしてみたい!とにかく時間が溶けるので、時間を見つけて進めたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました