2021年上半期に買ってよかったものを紹介する

ガジェット

あっという間に2021年も進んでおり、もう少しで半分が終わりますね。

今年の前半は特にガジェットの散財具合がやばかったのですが、それはそれ、ということで買ってよかったものをまとめてみたいと思います。

2021年上半期買ってよかったもの

M1 MacbookAir

軽くてなんでもできるM1 MacbookAirは今年買ってよかったものの筆頭です。

個人的には久しぶりのMacOSで、その少し前にゲーミングPCを買っていたのですが、気がついたら毎日M1 MacbookAirしか使っていません。

外にいても家にいてもサクサク動き、ブログ執筆、ネットサーフィン、音楽鑑賞、Podcastの収録・編集、プログラミングの勉強までなんでもストレスフリーでできてしまうので、正直もうこれだけあればいいやって感じです。

TouchIDやAppleWatchの連携による解除で、すぐに使い始められるのもいいですね。

もちろん、ゲームをやりたい場合は難しいのですが、逆にそれ以外のことであればM1 MacbookAirでできてしまうので、コストパフォーマンスの高い機種だな、と感じます。

Keychron K6

今の所、今年No1の推しガジェットです。

機能面が素晴らしい!というよりも、単純にガジェットとして気に入っている。KeychronK6です。

65%のコンパクトメカニカルキーボードということで、必要最低限に近いキーしかないのですが、それがシンプルかつ美しくて気に入っています。

日本国内で購入することができないので、海外の公式サイトから購入して、輸入する形となります。

キーとしては赤軸を選択。スコスコと打鍵感が軽く、ブログを書くときが気持ちいいですね。メカニカルキーボード自体初めてなのですが、これは沼にハマりそうだなあ、と思うくらいにはマニアックな世界です。

一時期はメカニカルキーボードのレビュー動画ばかり見ていましたからね。今後も新しいキーボードを買うことがあれば、またレビューしていきたいと思います。

HUANUOのモニターアーム

中華性の格安モニタアームを導入しました。

3,000円台と、Amazonでは定番のエルゴトロンのモニターアームと比較すると、1/3の値段なのですが、かなり気に入っております。

デスクツアーの記事なんかを見ていても、結構使われているみたいですね、HUANUOのモニターアーム。僕にとっては、正直これで十分です。

モニターアームを置いたことで、下に空間を作ることができるので、モノを置いたり、置かずにスッキリさせることができます。

今はTaotronicsのスピーカーを配置しているので、こんな感じです。

これも、モニターアームがないと難しい構成なので、買ってよかったと思っています。

Logicool MX Master3

買ってよかったものにいれるか迷ったのですが、入れることにしました。

Logicoolのハイエンドマウス、MX Master3です。

事務用マウスのハイエンドモデル、という風に書きましたが、おそらくこのマウスが本当に真価を発揮するのは、クリエイティブ系の作業のときなんじゃないですかね。

マウスに配置されているボタンの数が多いので、それぞれアプリごとに細かくショートカットキーを割り当てることができ、特に動画などの編集作業の際はめちゃめちゃ生産性が上がると思います。

実際僕も、Podcastの編集でGarageBandを使う際にこのマウスの便利さを実感しました。あとは使っていると、細かなところの挙動がやはり洗練されているなあと思い、スクロールの感度など、使えば使うほど馴染んでくるマウスのように思います。

最初の印象としては、本当に使いこなせるのか、本当に生産性あがるのかなあと若干疑問だったのですが、今では頼りになる相棒になりました。

ということで、MX Master3、自信を持っておすすめできる逸品です。

クリンスイMD101

手軽にQOLをあげたければ、浄水器を買おう、という結論に至りました。

3,000円くらいで水が美味くなるのであれば、最高です。やはり、日々必ずおこなうルーチンのクオリティを上げると、QOL向上に直結しますね。

もともと毎日、クロレラやクレイを飲むために水道水を使っていたのですが、まずすぎてテンションが下がってました。

でも、これをつけたら無味無臭の水を変えることができたので、効果を実感しています。当然、カートリッジを変えなくてはいけないので、ランニングコストはかかるのですが、それを考えてもおすすめな製品です。

プライムデーでカートリッジが安くなるのを狙っています。

無印のサコッシュ

無印で購入した激安のサコッシュ。

茨城で過ごすときは、ほぼ毎日これを使っています。個人的にあまりモノを持ち歩かないので、これくらいのサイズ感で全然十分なんですよね。

あと最近はレジ袋が有料なので、エコバッグが入る大きさ+αのサイズがベストだな、と感じております。

まとめ

以上、上半期のおすすめアイテムでした。

後半はどんな製品に出会えるか楽しみですね。今回の記事はPodcastにもあげているので、聞いてみてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました