[レビュー]よろしくAirpods Pro、ついに購入した話

Airpods

プライムデーで購入したAirpodsproがようやく到着しました。

価格としては23,000円くらいだったので、Airpodproとしては安いのだけど、単純にワイヤレスイヤホンとして考えるとそれなりの値段です。

2021年の7月時点だと、Sonyの最新型ワイヤレスイヤホン、WF-1000XM4がに人気になっていて、ネットでもかなり評判は上々です。最初、これを買おうかなあとも思ったのですが、そもそも生産が追いついておらず、在庫がないということや、結局AppleであればAirpodsproがいいかな、という利便性の高さをとった感じです。

Airpodsの最大の魅力は気軽に便利に使えること

そもそもなんでAirpodsproを購入したのか、という話なのですが、2年近く使ってきたAirpodsが調子が悪くなってきたためです。具体的には、充電の際に片側だけ充電できないことが起こるようになり、どうやら接触不良のようです。

今でこそ在宅ワークがまじるようになり、Airpodsの使用頻度はやや下がりましたが、それまではAppleWatchと同様毎日使う必須アイテムでした。

Airpodsの魅力は、いつでもポケットに入れておいて、気軽に音楽やPodcastを聞ける、小回りの良さだと思っています。

そのときに重要なのが、ペアリングのスムーズさとそもそもの本体の小ささですが、Airpodsはそれぞれ全く問題がなく、さすがApple純正品だと言える質の高さが魅力的でした。

ある意味、自分にとっては体験を変えるデバイスであり、今後のガジェットライフには欠かせない一品であると思っています。

で、Airpodsproは2019年10年に発売してから2年近く経ちますが、その後で色んなメーカーがAirpodsproをベンチマークして、クオリティの高いワイヤレスイヤホンを出してきています。

中には、SonyやゼンハイザーやJabraなど、非常に評判の良いワイヤレスイヤホンも出てきていますが、ワイヤレスイヤホンというモバイルデバイスという利用シーンを考えると、やはり総合力はAirpodsproがまだまだファーストチョイスにいるのかな、という印象です。

当然、Androidだと選択肢は色々あるのだと思いますが、iPhoneをお使いの方であれば、Airpods一択なんじゃないでしょうか。

僕の場合はMacbookAir、iPad Airもあるので、シームレスに接続できるAirpodsproの価値はさらに高まります。基本的にサウンドが流れているデバイスに勝手に接続してくれるので、いちいち設定で接続するイヤホンを選び直す必要はありません。

AirpodsproでMacbookAirに接続し、その音量をLogicoolのMX Master3のサムホイールで音量調整をしていると、非常にクールな体験をしているなと思います。超楽。

ワイヤレス充電、ノイズキャンでさらにグレードアップ

先日、Ankerのワイヤレス充電器を買いました。2つ充電できるタイプなのですが、まさしくAirpodsproとiPhone12proを充電するために購入したのですが、想像以上に便利です。

Airpodsproが届くまではiPhone12proだけで使ってましたが、やはりAirpodsproで使い始めてからは相当便利だな、と感じるようになりました。

というのも、iPhoneは充電中でもちょっと使おうとか思って充電を止めてしまうときがあるのですが、Airpodsは一度家で充電し始めると、そうそうまた途中で使おう、とはならないので、基本的に有線で繋がなくても、ワイヤレス充電だけで事足りるんですよね。

また、家での置き場所が確定するので、なくすこともないw

モバイル充電器はマジで買ってよかったと思っています。

あとは驚いた機能としてはノイズキャンセリングです。この機能は現在もAirpodsproは他のワイヤレスイヤホンと比較しても相当高水準のレベルらしいのですが、イヤホンをつけたときのスッと音が消える感覚がすごいです。

急に静寂になり、外の音が聞こえないので、音量も無駄に大きくしなくても済みます。最初は静かすぎて違和感がありましたが、今はかなり快適に使えています。

音質については、方々で言われてますが、めちゃめちゃ音質が良い!というわけではないのだろうと思います。Airpodsよりはいいかな?と感じるレベルですが、フラットな音質で、普段使いとしては十分だと思います。

おそらくSonyとかゼンハイザーとかであれば、音質「高」なんでしょうけど、Airpodsの場合は「普通」、といったイメージです。決して音質が悪いわけではないので、高い音質をとにかく求めたい!という人以外は満足するのではないでしょうか、

まとめ

Airpodsproを3日ほど使ってみての感想でした。

普通に総合力の高いイヤホンって感じです。まあ、他のワイヤレスイヤホンを使っていないので、あまり比べることもできないのですが、少なくともプライムデーで買えた価格を考えれば、十分すぎるほどの性能で、マジで満足しています。

今後新型が出る、とかいう噂もありますが、当面Airpodsproにお世話になりそうです。むしろここまで便利だと、家用にAirpods MAXが欲しくなってくるw(フラグ

追記

まさかのAirpodsProを破損することになり、新たにワイヤレスイヤホンを新調しました。こちらの記事もどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました