[アークナイツ]OD-8という鬼畜ステージに挑戦するドクター

アークナイツ

アークナイツのレインボーシックスシージコラボが始まり、マルチだなんだと賑わっておりますが、そもそも今回のイベント、割と初心者には難しいステージが多いような気がします。

まあ、画中人もラストステージはそれなりにギミック理解が必要で難しかったのですが、今回もギミック理解が重要なステージ構成になっていると感じます。

僕も最初やったときは、は?これどうやってクリアすればいいの?といった感じでしたが、oyukiさんのクリア動画なども見て、それなりに安定してクリアできるようになりました。

ギミックさえ理解してしまえば、そこまで難しくないかも・・・?

僕が利用している周回編成

自分が採用している周回編成としてはこれです。

極力星6を減らし、低レアも入れつつ、人数を減らしてやっていますが、周回安定性を考えるとこんなもんかなって感じ。

初動はこんな感じ。テンニンカ→アッシュ→ブレイズで置いていきます。

テンニンカは自分のところに流れてきた小さい虫を処理してからスキル発動しないと、ブレイズを置く前に敵に突破されてしまいます。

アッシュはレベル7のS1で、操作不要で敵を処理してもらいます。保険としてフロストリーフを置きますが、アッシュだけでもそれなりに処理してくれます。潜在2ですが、初期コスト10で置けて、永続スキルの発動が早いのは素敵。

フロストリーフ→フィリオ→スルトを設置。スルトは溜まり次第S3を発動。

スルト発動中に爆弾を置いていき、2つをできる限り早く設置していきます。

この爆弾を設置タイミングが難しく、遅いと最終形態で虫だらけになるし、早すぎるとボスの攻撃で破壊されます。

僕はスルトのスキル発動を目安に置いていきました。アンジェはバフと保険として小さい虫が流れてきたように置いています。マルチロックは便利。

これが布陣として完成形。右下のハイビスカスは置いておくとボスの全体攻撃でアッシュが落ちるときがあるので、それを防いで安定します。

最終形態のボスのバフが解除され次第、爆弾を即起動していきます。2回当てることができれば、早々にボスは撃破することが可能。

ボスさえ倒してしまえば、あとは簡単です。いかにボスを早々に撃破できるかがポイントでしたね・・。

小さい虫を吐き続ける敵をウタゲとスルトで溶かしつつ、他を処理していけばゴールは簡単です。

お疲れ様でした。

ポイントとしてはボスの撃破スピードですが、やはり初期形態突破はスルト、第二段階突破はブレイズと、この2人がいるとだいぶ楽だな、と思いました。正直他は代替も効くので、キーマンとしてはこの2人ですかね。

まとめ

以上、OD-8の周回編成でした。マルチもやんなきゃと思ってはいるのですが、他の人に迷惑かけるかも、という恐れで危急は挑戦できておらず。。

早めにやって、慣れるのが大事ですね!あとでチャレンジします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました