[アークナイツ]ケルシー・濁心スカジガチャ開幕!星6指名券は誰を選ぶ?

アークナイツ

こんにちは。待ちに待ったケルシー、濁心スカジガチャが始まったわけですが、みなさんガチャをぶん回しているのでしょうか。

僕はというと・・・

ぶん回しすぎました。これはガチャ開始後、初日の画像ですが、まさかの300連に近い数まで回しています。

というのも、星6の排出がそもそも渋かったのに加えて、とにかくケルシーに偏るという辛いパターンにハマり、見事に沼りました。

もともと70連くらいは自前で用意していたのですが、そのあとの200連はお金の力に頼りました。記念パック、月間スカウト、あとは源石も初回購入増量をまだ残していたので助かりましたが、それでもFGOの星5を引きに行くときくらいには課金してしまった・・。

落ち着いてローソンとかの10%オフとか使えればよかったんだけど・・恐ろしいものだね、ガチャというものは。

結果として、濁心スカジ3、ケルシー4、へラグ1という排出結果に。石をまとめて購入してしまい、どうせ人権だから重ねようということでだいぶ突っ込みました。なんだかんだ確率は収束した気がする。

あとは無料で引ける分をコツコツ引いていき、300連まで引いたところで濁心スカジの潜在を上げて終わりかな、といったところです。

星6指名チケットの使い道・誰を選ぶ?

今回は星6を指名できるチケットも販売されています。星6指名で確定でもらえるとは、限定キャラと比較的新しいオペレーター以外であれば選択できるので、かなりお得なパックです。

10連チケットもついてくるので、宗教上の理由などで無課金じゃないといけない人以外は買った方がいいと思います。

僕は未所持だったブレミシャインこと、マリア・二アールさんを選びました。マジでヒロイン力が高い・・・。そして大陸版では魅力的なコーデが発売されたので、今から実装が楽しみです。

ちなみに誰を選べばいいか迷っているドクターのために、僕のおすすめは以下です。

ソーンズ

ストーリーを進める上で、とにかく安定して主力となってくれる汎用性が極めて高い前衛オペレーター。対空もできる長距離攻撃と、高火力、スリップダメージ、自己回復となんでもできるので、どのステージも大体ソーンズがいればなんとかしてくれる。

あと顔がいい。

スルト

強制撤退という代償と引き換えに、ゲーム内最強の殲滅力を持つ前衛オペレーター。ムースやアステシアと同じ術ダメ前衛だが、その中でも火力に振り切った性能を持つ。ソーンズは汎用性がウリだが、スルトは対ボスや複数の強力な敵が流れてきた場合に、差し込んで殲滅する、という使い方が強い。長く置いておくならスキル1,2なども十分優秀。

キャラデザインもとっても素敵。

シルバーアッシュ

真銀斬ですべてを解決してくれる人。汎用性の高いソーンズ、瞬間火力のスルトのちょうど中間的なポジションとも言えるか。超強力なスキル3に加え、味方の再配置短縮、ステルス看破など、地味に戦力を底上げする素質も持ち、ゲームリリース当初から非常に強力なキャラとして君臨する。

エイヤフィヤトラ

範囲術師のような動きもできる、単体術師。初期からいるオペレーターで、未だに術師の中で最強格。どのマップでも活躍できるスキル2と、真銀斬のように決戦兵器として使えるスキル3とがあるので、どこへ連れていってもだいたい活躍してくれる。あまりに強すぎるので、範囲術師の役割を食ってしまい、範囲術師が不遇だと言われる要因としてあげられるオペレーター。

濁心スカジは強いのかい?

まだまだ育成中ではありますが、濁心スカジの強さを実感しています。

SV-9はイベントの高難易度マップとしては非常に簡単だったのですが、こんな感じで自分はクリアしました。

右上は濁心スカジを中心に狙撃2人、下はソーンズを中心に長距離前衛。

スカジのスキル2発動後は、まだ特化2ではありますが、両隣の狙撃の攻撃力が1.4倍くらいまで跳ね上がります。Ashはスキル1でもよかったかも。

少し離れたソーンズも、シーボーンでカバーしてあげれば、バフの恩恵を受けることができます。

また、リジェネの効果もスキル発動後は上がるため、今回のようなマップ程度であれば、医療も特に必要ありません。やはり、一撃が重いオペレーターよりは、エクシアやAsh、マウンテン、ソーンズなど手数の多いオペレーターと相性がいいなと思いました。

まとめ

あとは早くケルシー先生も育成しなければ。配布なので若干影の薄いグレイディーアも相当優秀なようなので、早く育成して戦線に投入してみたいですね。

では、みなさん周回をがんばりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました