WordPressでテーマが編集できないときの対処法

見ての通り、このサイトのテーマを変更しました。シンプルかつ見やすいものに変えてみたのですが、どうでしょうか。

個人的には気分転換も兼ねて気軽に変えてみたのですが、変更した日からGoogle Analyticsのデータが取れなくなっていることに気づきました。テーマが変わったので、Google AnalyticsとSearch Consoleのコードをアップし直さなくてはいけないことを忘れていた・・・。

まあでも大した作業じゃないし・・・。と思ってアップ直したところ・・・。

全く反映されない!更新中のマークがずっと回り続けて、一向に進まず。

大したことない作業なのに、なんですんなりいかないんや・・・。と調べてみたところ、Wordpress version4.9以降の仕様で、構文チェック機能強化の影響の可能性が判明。必須ツールのコードすら入れられないなんて、改悪以外の何者でもないだろ・・・。

仕方ないので、FTP経由で追加することに

僕はロリポップを使っているのですが、そのFTP経由でアップすることにしました。wp-content→themes→テーマ名の中のheader.phpを探し出して、そのファイルにコードを挿入し、アップすることで、事なきを得ました。

まとめ

簡単な作業だと思っていたら、思いのほか時間がかかってしまった。同じようなことでお困りの方がいたらと思い、記事にさせていただきました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です