ウマ娘にどハマりし、そして飽きた話

ゲーム

こんにちは。ここ最近ブログの更新が止まっていましたが、今の時期理由はただ一つ。

ウマ娘にハマっていたからに他なりません。

これは確かに面白い。令和のパワプロというコメントをTwitterで見かけましたが、まさにその通りで、可愛いウマ娘を育成し、レースで勝てるようにしていく育成ゲームです。

実際ものすごい売り上げを叩き出しているようで、3月のセルランはぶっちぎりで1位。メディアミックスも上手くいっているようで、アニメの反応も上々のようですね。

ただ、ゲームについては最近ちょっと飽きてきたんですよね・・・。2週間ほどやってきて、面白い点、イマイチな点が見えてきたので書いてみたいと思います。



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ウマ娘の面白いところ

ちなみに現在の僕の育成状況としてはこんな感じ。画面いっぱいにBが並んでいる通り、一定ストーリー中のレース全てクリアできるようになり、育成のコツも何となくわかってきたかな、というレベルです。

課金状況は最初の最高レア確定ガチャだけ、課金して引いた感じですが、それ以外は課金せず、今後もするかは微妙な状態です。

で、面白いところを最初に書いていきたいと思うのですが、まずはこれ。

キャラのモデリングが凄まじい

最初の相棒、マルゼンスキーさんです。

ウマ娘の最大の魅力はこのモデリングじゃないでしょうか。

どの画面を見ても、可愛い3Dのキャラクターがめっちゃ喋るし良く動く。ここはさすがサイゲームといった感じで、キャラへの愛着がめっちゃ湧きます。

一時期やっていたポケマスも良く動きましたが、それとは比にならないくらいキャラが美麗で、グラフィックの綺麗さは次世代のゲームといった感じです。

このゲーム、競馬をテーマにはしているのですが、それに学園もの、アイドルものといったモリモリな感じで流行りのテーマを詰め込みまくっています。

このグラフィックでライブをしたりもするのだからすごい。強い要素をひたすら合わせていったら出来上がった、日本のソシャゲの完成形って感じがします。

競馬に興味がなくても全く問題なし。可愛いウマ娘がたくさん出てくるので、男なら普通に楽しめるんじゃないでしょうか。何ならこの世界の男性はレースの実況者くらいしかいないんじゃないだろうか。

育成の中毒性が凄まじい

育成については、練習やイベントをこなしていくパワプロサクセスそのまんまです。パワプロと違うのは、育成対象のウマ娘が色々おり、それぞれで違ったストーリーや目標が設定されるところです。

それ以外のステータスやスキル項目なんかはまんまパワプロですね。コナミからサイバーに転職した人が監修しているんでしょうか。

サクセス然り、育成の中毒性はパワプロが証明済みだと思うのですが、一度やり始めると最後までやってしまいます。大体1人育成するのに30分位かかるのですが、スタートを押したらその瞬間、育成までやり切っています。

日常生活に支障が出ること間違いなしの中毒性です。なんでなんですかね。

攻略のやり込みが面白い

パワプロとは違い、本作は競馬をテーマにしているため各ステータスがどういった能力に紐づいているのかを解析するのが楽しいです。

パワプロであれば、走力、肩力など、これはきっとここに関係するだろうな、とイメージしやすいのですが、ウマ娘の場合は根性、パワー、賢さなど、競馬においてどういった場面に関係するのかが分かりづらい項目があったりします。

今はYoutubeなどがあるので、最新の情報がすぐにわかったりするのですが、こうした攻略方法を手探りで見つけていくのは楽しいですね。

あと育成のコツについても、解析が続いているのですが、まだ未解明の部分もあり、こうした攻略法を見つけていく楽しみが現段階のウマ娘にはあると感じています。

ウマ娘のイマイチなところ

続いて、ウマ娘のイマイチだと感じているところです。

課金しないと強くなりづらい

これはソシャゲである以上仕方がないところであるのですが、課金をしないとなかなか強いウマ娘を育成するのが大変です。

上のキャプチャで見せたように、B+ランクくらいであれば慣れれば育成できるようになるのですが、Aランク以上を目指すとなるとなかなかハードルが高いです。

このゲームの場合、強いウマ娘を育成するには以下の要素が必要だという認識です。

・高レアかつ重なったサポートカード

・才能開花したウマ娘

・恵まれた継承因子

練習効率やイベントでスキル獲得につながるサポートカード、複数ガチャで重ねるかイベントでピースを集めることで可能となる才能開花は、課金をすることで効率的に集めることが可能です。

無課金でもコツコツやっていればいずれ強くはなれるのですが、強くなるまでが結構根気が入り、それまでは育成しても強さの上限が制限されてしまいます。

継承で重要な因子は、優秀な因子を獲得できるかがかなり運に左右されるため、せっかく優秀なウマ娘を育成したとしても、強力な因子を獲得するのは難しかったりします。

ということで、最初の方はどんどん強いウマ娘が育成できて楽しいのですが一定で上限に当たり、最初にもらえていた育成用のアイテムもなくなってくると一気にキツくなってきます。

特にレース目標を達成できない場合に利用するコンティニューは、アイテムを使用したり、ガチャ用の石ですることができるのですが、アイテムはすぐになくなってしまい、ガチャ用の石を使ってしまうと、いつまで立っても強いウマ娘は育成できなくなってしまうジレンマに陥ります。

そのため、そこまでお金を投下するわけではないユーザーは、戦略的に育成をしていく必要があります。ちなみにアークナイツと比べると課金石はそれなりに高く、確率も渋いです。

ウマ娘とサポートカードでガチャが分かれているのもなかなかエグいですね。

コンテンツの不足

今後不安なところとして思っているのが、コンテンツの不足です。

今はレジェンドレースという、ハードモードのチャレンジクエスト的なコンテンツがありますが、それ以外は育成するか基本的に他のプレイヤーとのレースに勝利して、ランクを上げていくチーム競技場しかありません。

こうした育成ゲームの場合、どういったコンテンツで盛り上げていくのか想像しづらいんですよね。

例えばアークナイツの場合は、危機契約というある意味、自分の限界に挑戦するやり込みコンテンツがあったり、先日もローグライクという、既存のシステムをベースにした、新しいゲームルールを取り入れたりと、ユーザーが飽きない仕組みを取り入れようとしています。

FGOも息抜き的なイベントを入れたり、最近は聖杯戦線などチャレンジングなこともしてたりしますよね。

ウマ娘の場合は、レースがオートで進行する仕組み上、プレイヤーが介在できるコンテンツに限りがあり、今後も他プレイヤーに勝つために、ひたすら強いウマ娘を育成するのみ!となると、上で挙げた理由でかなりモチベーションがないと続かないように思います。

この辺どうするんだろう。

育成ゲームとストーリーテリングな構成は相性が悪いのかも

これは僕だけかもしれませんが、育成で強いウマ娘を作る!というのをモチベーションにやっていると、個々に設定されているウマ娘のストーリーをあまり読まなくなります。

いや、読めよって話なのですが、周回前提の育成なので、いちいちストーリーを読んでいる時間がないんですよね。

ウマ娘ごとのストーリーも、とりあえず報酬の石をゲットして後で読もう、って感じで飛ばしてしまっています。

ウマ娘はメディアミックスで展開していることもあり、おそらくストーリーやアイドルとしてのウマ娘に愛着を持たせることでファンを増やそうとしているのだと思うのですが、周回前提の育成という仕様上、そこを定着させるのがゲーム単体では難しいように感じるし、もったいないとも思います。

その辺り、FGOやアークナイツなどの一回しかストーリーを読まない系のゲームだと、一回しかないので読むかなーとなり、世界観が頭に入ってきます。

あと、ライブも自分が興味ないだけだと思うのですが、唐突感があって要らないなと感じてしまいます。それより早く育成をさせてくれと。

これは周回前提の育成という仕様と、ストーリーを読んでね!という制作側の意図とズレているような気がしてならない。

あくまで個人の感想ですけどね・・・。しかしそういう点で考えると、やはりよくも悪くもしっかりと世界観を補強する場としてのメディアミックスが重要になってくるのでしょうね。

アニメは自分はまだ見ていないのですが、ゲームというよりウマ娘という一つのコンテンツとして、世界観を醸成する場として、Youtubeなどユーザーがアクセスしやすい場で長期的に盛り上げていく必要があるのだと思います。

幸いぱかチューブというチャンネルで大量のユーザーと繋がることができているので、ゲームと並走して更新を頑張ってほしいと思います。

ゴルシ役の声優さんがかなり前からめっちゃ頑張ってやられていますが、まさにこれからがウマ娘という一大コンテンツを成功させるためにさらに重要なポジションになるのかな、と。

ゲームからYoutube、Youtubeからゲームと行き来してユーザーのロイヤリティを高めていく、新しいソシャゲの成功の形をぜひ作ってほしいと思います。



まとめ

最近のゲーム、というと海外ゲームに押されて国産ゲームはなんだかなーと印象でいたのですが、ウマ娘という国産ゲームでここまで盛り上がっていて、なんだか嬉しい気持ちになりました。

アークナイツも中国製だもんねー。でも、アークナイツのUIや世界観はマジですごいな、と思ったし、ソシャゲというより運営含めて一つの作品を作り上げる、という気概が伝わってきて、こりゃ勝てんな、と思ったのも事実です。

ウマ娘は、期待の新星ではあるのですが、グラの良い他のゲームの継ぎ接ぎという印象も拭えないため、これからの展開に期待したいと思います。

頑張ってほしい!!

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