iPhoneXを購入して1週間が経ったので簡単にレビューしてみる

去年、仮想通貨で得た利益を足してSIMフリー版のiPhoneX 256GBを購入しました。

現在発売されているiPhoneシリーズの中では最も高いiPhoneであり、価格は税込14万!たっか。僕がこれまで使用してきたスマホはHuawei P10Liteであり、価格は3万円前後のいわゆるエントリーモデル。

それから比較すると端末代金は4倍以上。P10Liteもそこまで大きな不満もなく使えていたことを考えると相当、次の端末に対するハードルは上がる。

共に生活する時間を考えれば最高の端末を使いたい

では何故今回iPhoneXにしたのかというと、一言で表すとしたらマシンパワーの高い端末を使いたかったからです。

P10Liteはコスパという点では非常に優れたスマートフォンであり、ライトユーザーであればこれで十分。加えてMVNOを利用して格安SIMを挿しておけば毎月の利用料は電話を多少したとしても2000円代。最強である。

ただ、僕は仕事でもスマートフォンを使うし、先日の記事にも書いた通り、今後はスマートフォンとタブレットに全ての情報を集約していきたいと考えており、しかも毎日スマホで情報収集する時間を考えると、ブルゾンちえみのネタではないが最高の端末を使っていきたいという結論になりました。

実は僕はP10Liteの前はP9という当時のHuaweiスマホのフラグシップモデルを使っており、これがまあサクサク動きました。しかし不慮の事故で液晶がバキバキに割れてしまったため、泣く泣くエントリーモデルに変更した経緯があります。

しかしP10Liteは使っているとどうしてもマシンパワーを不足を感じてしまい、すぐにアプリが起動しないことが発生するにつれ、ヘビーユーザーには少し厳しいかなと思っていた。それで、最終的に約3年振りにiPhoneに戻したというわけであります。

キャリアは二度と使わない

本題と話は逸れますが、僕はもともとApple信者でしたMacBookを使い、iPhoneは最新のものが出ればワクワクしながら買い換えるようにしていました。しかし、当時はSIMフリー版というものがなく、仕方なくキャリアの端末を使うしか選択肢がありませんでした。

しかし、異様に高い料金プランや、2年ジャストで変えなければいけない更新タイミング、そしてリテラシーの低い身内に対して、詐欺まがいの契約をさせようとしてくる点などを不快に思っていました。

そんな折、iPhoneの液晶を割ってしまって修理の見積を出したときに異様に高く、しかし残債のせいで契約し続けれなければいけないことになったときに嫌気がさし、残債を一括で払ってまだ黎明期だった格安SIMで契約することにしました。ちなみに会社はIIJです。いつもお世話になってます。

そういった経緯があり、今回iPhoneをSIMフリーで使えるということで喜び勇んで契約したわけです。いまだにキャリアでiPhoneを使い続けている人はマジで凄いと思う。一刻も早く格安SIMにした方がいいですよ。

iPhoneXは最高の相棒です

巷では賛否別れているっぽいiPhoneXですが、僕としては最高の相棒です。所有欲を満たしてくれるデザインであることは勿論、機能性といった点でも使いやすいです。

ホームボタンはなくていい

今回ホームボタンがなくなったことでフリップでホームに戻る仕様になりましたが、個人的にはこっちの方が動作が早くて便利です。むしろホームボタンを押さなくてはいけないということ自体が原始的に思えてしまうくらい快適です。そうしたボタンがなくなった仕様変更については、何も不満や不便に感じることは何もないです。

Wallet機能は経験してしまうと辞められない

現状、スイカとQUICPayが使える楽天カードを登録していますが、これ便利ですね。

別にiPhoneX特有の機能ではないのですが、まだ機能がない時代のiPhoneしか知らない僕にとっては結構衝撃です。いつでもチャージができてiPhoneで決済が完結するとか素晴らしすぎます。コンビニに財布を持っていくこともなくなり、荷物が減りました。

FaceIDは今のところそこまで不満はない

おそらく賛否が分かれる原因となっているFaceIDですが、今のところそこまで不満はありません。

ヒカキンが動画の中でマスクをする機会が多いからiPhone8に戻しました、という話をしていましたが、たしかに芸能人との相性は悪いでしょうねw

僕はマスクや帽子をそこまで多用するわけではないので、FaceIDチクショーみたいなことにはなっておりません。認識も早いし、ほぼ問題なく認識するので特に問題ないかと。ここは普段の生活スタイルや好みの問題でしょうね。

写真と動画のクオリティが素晴らしい

カメラの性能が非常に良いです。ここはiPhone8とも差別化されているところでもありますが、適当に撮るだけでも非常に鮮明な写真が撮れます。もう一眼レフいらないかも。

少なくともそこまで写真にこだわらない人であれば、iPhoneXの質は過剰なくらいいいです。

ワイヤレス充電最高です

ワイヤレス充電に対応しているiPhoneXですが、これが便利です。僕は家ではP10Liteを使うことが多いのですが、帰ってきてサッと置くだけで充電できるのは素晴らしいですよ。ケーブルを刺さなくてもいい、というのがここまでストレスフリーだとは思いませんでした。

まとめ 迷ったらXでいいと思うよ

僕個人としてはiPhoneXでめちゃめちゃ満足しています。

ただ、たしかにFaceIDについては普段の生活スタイルに影響されるところではあるので、そこは検討した方がいいかもしれません。逆にそこさえクリアできれば、最高のパートナーになるかと思うので、迷っている方は前向きに検討してみてはどうでしょうか。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です