[ポケマス]かみなり育成イベントでゴリッと育成中

ここ一ヶ月ほど、ポケモンマスターズことポケマスをやってます。

まあ、色々と問題も多いポケマスですが、僕的には結構楽しめているのと、今後のポテンシャルもあると思っているので、DeNAはなんとか踏ん張って続けていただきたいと思っています。

結局、今のところ大きく問題なのは、コンテンツ量の不足が大きいと思うんですよね。ある程度システムを理解してハマってくれているユーザーほど、やることがないというあまりよろしくない状態です。

ユーザーが楽しめるだけのやりこみ要素をしっかり盛り込んでくれれば、土台となるシステムは悪くないと思うので、長期的に改善していく余地はあると思っています。

まあ、初期のFGOなんて酷いもんでしたからね。今でこそ、アニメ化したりイベント発表のたびにTwitterのトレンドになったりしていますが、昔は運営のTwitter投稿に対するリプライなんて、毎回酷いものでした。

なので、先走りすぎず、しっかり着実にコンテンツを改善していけば、かなり未来のあるゲームだと思っています。

スポンサーリンク

イベントを使ってしっかりバディーズを育成する

FGOと同様、イベントを活用することで、手持ちのバディーズを効率的に育成することが可能です。

現在行われているのは、かみなりの育成イベントです。かみなりタイプのポケモンをソロイベントに参加させることで、大幅な戦力増が期待できます。

僕は奇跡的にカミツレが引けたことと、配布で評判の良いハウを育成したいこともあり、今回のイベントではかなり助けられています。

現在のところ、強化素材である「ジムリーダーのメモ」ドロップが期待できる、マルチのベリーハードを周回しておりますが、

ラン、ハウ、カミツレで安定しております。

最初、ラン&ルナトーンは入れていなかったのですが、結構序盤の方で、ハウのライチュウがはどうだん+なみのりでやられることが多かったため、

ランでとくぼう+火力バフをかけてからハウにバトンタッチするムーブで結構安定するようになってきました。ハウにはパッシブスキルセットを推奨です。

結局このゲーム、序盤でアタッカーがやられるとマジで勝ち筋がなくなっていくので、サポートを先発させるのもアリだと感じています。

またパーティを組む人はハウは必須で入れていただきたい。だいたい負けるパターンはハウがおらず、等倍の星5とかで無理して落ちるパターンが多いように感じます。

無課金でも結構できるよ

ガチャはポケマスでも重要な要素なのですが、良いのか悪いのか、運営の不具合でもらえる詫び石が結構大量であり、今のところ無課金ですが楽しめております。

星5もカリン、トウコ、カミツレ、ライチと主力として活躍しれくれるメンツを引き当てることができています。

また、ポケマスはFGOと違ってスタミナ制度がないのとオート戦闘があるのが神。

しっかり時間かけて放置しても、必要な素材を集めてきてくれます。なので、良いと思うんですけどねー、ポケマス。
くれぐれも道半ばでサービス終了なんてことにならないでほしい。

まとめ

リリース直後は色々あるよね・・・。ということで、色々大変なポケマスですが、ぜひとも続いてもらいたい!

個人的には、ソシャゲの代表となるようなポテンシャルはあると思うので、運営には頑張ってもらいたいです!

以上、今後はポケマスもちょいちょい記事をアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました