エニタイムフィットネスは休会できるの?退会の前に考えたいこと

コンディショニング

上のキャプチャはエニタイムフィットネス神栖店のページから。

神栖店|24時間営業のフィットネス ジム|エニタイムフィットネス

僕はエニタイムフィットネスに通い始めてはや2年半となりますが、週末は欠かすことなくトレーニングに行っておりました。

ただ、さすがにこのコロナ騒動の最中、ジムに行くのは危険だと感じどうしようかなーと考えていましたが、結局休会することにいたしました。

最初退会も考えましたが、この騒動が落ち着いたらまた必ず利用したい!という気持ちが強いのと、退会者があまりにも多く出ると、ジムとしてそもそも存続できないのでは、という不安もあります。なくなったらマジで困る。

まあ、休会でも微々たる貢献しかできないのですが。

ということで、エニタイムフィットネスは休会することができます。もし退会を検討している人がいたら休会も検討してみてはどうでしょうか。



エニタイムフィットネスを休会してみた

エニタイムフィットネスを休会、もしくは退会するときは原則店舗へ行き、現地で必要な書類を書く必要があります。

書類を書く、ということでスタッフがいる時間に行く必要がありますので、スタッフアワーを確認しておきましょう。

ただ、今回のケースで言うと僕は来店することなく休会することができました。

上のキャプチャに書いてあるとおり、おそらく店舗によってだと思うのですが、現在は郵送やメールでも休会や退会を受け付けているとのこと。

ということで、店舗の問い合わせページから、休会したい旨を連絡してみました。

(ちなみに僕が連絡しているのは神栖店ではありません)

すると、その2時間後くらいに電話が。

なぜか最初、休会には来店していただく必要がありますとか言われたのですが、ホームページに郵送やメールでも受け付けてるって見たんですけど・・と言うと、受け付けてくれました。スタッフもあまりわかってないのか?

で、休会したい月と再開のタイミングを電話で受け付けてもらい、休会の内容については郵送で連絡します、ということで受理してもらえました。

意外とあっさりで、手続き自体は簡単でした。

休会とは、かかる会費について

休会ということなので、籍は残したまま任意の期間(1ヶ月単位)で利用停止することができます。僕の場合は5月の利用を停止して、6月から再開、という形で申請しました。

4月、としていないのは休会の場合「止めたい月の前月の10日まで」に申請する必要があるためです。僕の場合は5月の停止も間に合わないタイミングだったのですが、こういったタイミングなので・・・ということで融通を効かせてくれたようです。ありがたし。

休会中の会費は税込1,100円かかります。その上で、退会するかどうかを検討しましょう。

ちなみに退会してしまうと、入会キャンペーンとかない限り、またタグの発行料とか取られるので、継続する可能性がある場合は休会でもいいかと。

休会自体は今だとなおさら手続きは簡単なので、退会を迷われている方がいれば、検討してみてもいいのではないでしょうか。

一応、公式のQ&Aも載せておく。

休会したい時は、どうすればよいですか?|よくあるご質問|エニタイムフィットネス  

4/16追記

本日エニタイムフィットネスから休会処理完了の案内が郵送で届きましたー。電話だけで手続き完了できるのはやっぱ楽ですな。



まとめ

エニタイムフィットネスって、フランチャイズ展開だったと思いますが、勢いに乗って開業したオーナーさんには大打撃ですよね・・。

一刻も早く、この騒動が落ち着き、またジムでトレーニングできる日を楽しみにしております。みんな在宅だろうから、落ち着いたら反動がすごそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました